ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひろぼろめんセットの製作

GIG49のライブもひと段落して、お次のひろぼろめんライブ向けのエフェクターセットを作りました。 余っていた木をMIDIフットコントローラーの大きさに切って、スプレーは煩わしいので、見える部分だけ黒マジックで代用。 上に載せたら出来上がり! 小さいMFC…

GIG49 LIVE 映像公開⑤

延々とお付き合いいただいたライブ映像公開も本日で最終となります。 上級編紹介のMCで「皆様のご声援がなければ、最後となります!」と繰り返し叫んだおかげで、用意されたアンコール曲「HALLE」を演奏することがでしました。 CASIOPEA 3rd「HALLE」 GIG49 …

GIG49 LIVE 映像公開④

さてさて、お次は上級編。 CASIOPEAにハマるきっかけとなった「DOMINO LINE」です。 CASIOPEA「DOMINO LINE」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑦ 途中のドミノ倒しの仕掛けに興奮したのは、私だけではないと思います。 16分音符を1分ずつ分けて、ドラム、ギター、ベー…

GIG49 LIVE 映像公開③

12月になってしまいましたー。(写真は秋ですが…) 映像公開の第3弾です。 この辺りでメンバー紹介の時間となりまして、ベースのかわしまんの紹介です。 今回の新兵器「YAMAHA BB-5000」は弦間が狭いので弾きづらいという話と、愛用のTUNE 8弦アーム付きモデ…

GIG49 LIVE 映像公開②

秋ですねー。 前回に続いて、2曲編集できました。 まずは、CASIOPEA入門の初級編ということで、聴きやすい曲とハードな曲で心を掴もうというコーナーです。(どこが初級編なのか…という声が聞こえてきましたが…) 1979年に発売されたアルバム「SUPER FLIGHT…

GIG49 LIVE 映像公開①

先日行われたGIG49のライブ映像の編集を進めているのですが、最近の高品質の映像と引き換えにファイル容量が大きくなっていて、5年落ちのMac miniでは固まる事も多くて編集に時間がかかってしまうので、今回は小出しにアップします。 オープニングは、CASIOP…

秋ですねー

気がつけば、秋も深まっていました。 ライブ映像が出来上がってきたので、これから時間を見つけて編集したら、YouTubeにアップします。 お次はというと…、桜の咲く頃に「ひろぼろめん」のライブが決まりました。 新曲の打ち込みを始めたり、エフェクターを飯…

GIG49ライブ終了

延々と宣伝していたGIG49の4回目のライブが無事終了しました。 多くのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました! おっさんの活動は、朝早くから始まります。 搬入直後の7時過ぎですが、テンション高いokuさん&かわしまん。 リアクションに困る…

セブスタさんのライブ

行ってきましたー! 最初はステトラさん。 ステトラさんは、演奏のほか、MCから演出まで凝っててすごいなー! セブスタさんも負けてませんよー! ひろぼーさんも熱唱! ひろぼろめんでもお馴染み、三谷さんになりきってますねー! 今度は、まーちゃんがキー…

もうすぐセブスタさんのライブ

次の土曜日は、セブスタさんのライブです。 ↓セブスタさんのブログからのコピペ【STARDUSTWARS-episode2-】日時:2017年11月4日(土)16:00 開場16:15 開演18:15 終演(予定)場所:スタジオ246十三 Lスタジオ料金:無料出演:ステラトラッシュ/セブンスターダス…

ピックの話

先日のラストリハでは、本番に向けて久しぶりに野呂さんのピックを使ってみました。 左右にあるのが野呂さんピックで、真ん中のは普段使いのヤマハのピックです。 真ん中のピックは、野呂さんピックと同じような素材なのですが少し大きめで、三角部分も膨ら…

京都へ遠足

毎年社員旅行がある会社に勤めさせてもらっているのですが、大阪に転勤した年の行き先は京都って… 行かせてもらっているので、ありがたいことです。 1日目はバスツアーで、侘び寂びの銀閣寺に行ったらしいです。 比叡山から見た雲海。 宿泊はリーズナブルに…

ライブ告知とラストリハ

あっという間にライブまであと3週間! 本番まで日程調整がつかず、ラストリハとなりました。 GIG49 3rd LIVE2017年11月11日(土)十三246スタジオLスタ13時〜 会場13時30分〜 Quarter Colors(CASIOPEAコピーバンド)14時30分〜 入替14時45分〜 GIG49 ← ここ…

こんな仕様にしてくれないかなー

これ、BOSSのMS-3なんですが、とても惜しいんですよね。 バカ売れしてて、発売以来入荷待ちのようなのですが、元々のコンセプトは、たぶんこれでしょうね。 20年以上前に発売されたME-Xは、私の期待する仕様そのものなんですが、あまりにも古い機種なので、…

東京散歩

時間があったので、東京駅周辺を歩いてきました。 子供の頃から慣れ親しんだ駅舎は変わっていないように思えるけど、周辺のビルの背が高いこと。 駅周辺も高いビルばかり。 皇居周辺は、まるで海外のようです。 東京のど真ん中なのに、時間の流れが違うみた…

秋ですね

朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりました。 そんな中、曼珠沙華は満開でした。 近くで見ると綺麗です。 曼珠沙華って、彼岸花。 読み方は、「まんじゅしゃげ」だと思っていたら、初めて知りましたが、「まんじゅしゃか」説が… ホントはどっちなんでしょう…

GIGリハ

これ持って、GIGリハ行ってきました。 G・MINORは左側の方が操作しやすかったですね。 ドラム組立中のokuさん。 ドラムはいつも持ち込みなので、組立30分、解体20分くらいなのですが、ドラマーさんも大変ですね。 GIGリハは4時間なのですが、準備して、リハ…

リハ前のお約束

結局、G・MINORは便利だったので、こんな形で使うことにしました。 ところで、週末のGIGリハに備えて、毎度の行事があります。 DG-STOMPとG・MAJORは、出張で困らないようにと2セット持っていたのですが、現在では、リハ用、家用と分けて両方を使っています…

大阪城野外音楽堂の外でスタレビを聴く

9/9,10の土日、大阪城野外音楽堂でスタレビのライブが開かれたのですが、セブスタドラマーのジェンさん、ギタリストのひろぼーさんからお誘いを受けたので、3人で場外観戦してきました。 場外ということで、お酒も持ち込んでのピクニック状態。 ちなみに同じ…

ヘッドホンの買い替え

長い間愛用していたヘッドホンがついに力尽きてしまい、7月に買い替えました。 お気に入りだったヘッドホンはこちら。 長さ調整する部分が長年の使用で劣化したのか、折れてしまいました。 このヘッドホンは、SONYのMDR-Z300という、当時2000円〜3000円程度…

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ公開

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマをコピーしてみました。 「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ ギターコピー(CASIOPEA) この曲はカシオケヤのライブでも演奏したことがあって、ギターソロもオリ…

G・MINORを使ってみようかと

tcのG・MAJORの姉妹品で、G・MINORというMIDIフットコントローラーがあります。 G・MINORは、プログラムチェンジモードとコントロールチェンジモードがあって、G・MAJORでチューナーアウトを設定すると、チューナーの赤いインジケーターは常に表示されている…

GIG49リハ

今日は久しぶりに4人揃ってのリハでした。 okuさんとかわしまんちゃん JIVEさん ボコーダー用のマイク忘れてますが… ボ…ボコーダー⁉︎ 次回ライブでは歌うJIVEさんが見られるかもしれません。 そういえば、こんな機材も見られるかもしれませんよ。 …というわ…

CASIOPEA「THE GATE OPEN」を公開しました。

CASIOPEAのMAIN GATEというアルバムから、THE GATE OPENをコピーしてみました。 THE GATE OPEN ギターコピー(CASIOPEA) 青い珊瑚礁を彷彿させるイントロから始まって、軽快なメロディーを気持ちよく弾いていると、超難解なコード進行のギターソロが待って…

BOSS FS-6の改造パートⅡ

転勤のバタバタもあって、このブログもしばらく放置してしまいました(^_^;) 久しぶりに時間ができたので、BOSSのフットスイッチFS-6の改造ネタです。 以前、外付けスイッチを付けたのですが、電池交換も面倒になってきたので、ACアダプター入力も付けてみま…

昨年11月のGIG49の三軒茶屋ライブ映像公開

昨年の11月に三軒茶屋で行われたGIG49のライブ映像を公開しました…、というか、だいぶ前に公開していたのですが、しばらく放置状態で…(^^;; これまでのアカウントromechan2008のアップ数が増えてきたので、ひろぼろめんに続き今回から、GIG49も別アカウント…

あけましておめでとうございます

昨年もあっという間に過ぎてしまいました。 皆さまには大変お世話になりました。 無理せず、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 本年も宜しくお願いします。