ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

早いもので、もう大晦日になってしまいましたね。 自宅に戻っても家族は出かけてしまったので、一人で音楽三昧の独身貴族、ろめんです♪( ´▽`) 久しぶりに帰ったら帰ったでやりたいことが沢山あって、ず〜っと時間に追われっぱなしです。 まぁやりたいことと…

完成しました!

お休みに入ったろめんです♪( ´▽`) 自宅に帰ってやりたかった一位は?! ドロドロドロドロドロドロ… エフェクターボード作り(((o(*゚▽゚*)o))) 大阪宅にはドリルなんかないので、簡易工作しかできないんですよね〜(T_T) なので、今日は思いっきりイジリ倒しま…

待望のアプリ誕生!

待望のアプリがリリースされました。 その名はそのもの「mimicopy」 これまで速度を落とすアプリはあったものの、WindowsのMusic Player並みの音質は確保できずブツ切れ状態。 超早弾のコピーなどには不向きでしたね。 ところが!! このアプリは音質劣化せ…

何て読むの?

読めなくても「いいいいん」です…(笑)

関西週末情報

今月は年末まで大阪にいることになりました。 あ〜あ、SSさんのライブに行けなくなってしまった〜(T_T) yajiyajiさん昨年に引き続きごめんなさいm(_ _)m 来年こそ行きますね! そんな中、関西での週末情報をお届けしましょう!! まずは金曜日は、9月のラ…

タイヤ交換

これまではスキーに行く機会も多かったので、スタッドレスと夏タイヤを交互に履いていましたが、今回は夏タイヤで年中過ごすことにしました。 もしもの雪に備えてチェーンはYetiを持っていますが、うちの車はインチを下げないとチェーン巻けないんです( ̄▽ ̄…

初めての同期会

久々に東京に戻ってきました(^O^)/ 昨日は吹田で突然の暴風に見舞われて少し怖いくらいでしたね( ̄▽ ̄) 新幹線の移動中もずっと変な天気。 東京に着いたら、えらい暖かくて、汗ばむおっさんになってしまった〜(T_T) まぁそんな話はどうでもいいんだけど、夜…

コンパクトセット

なんのことかって? そりゃ持ち出し用エフェクターのことですよ〜、あ〜た! あ〜、MFC-05の下にG・MAJORが…! …そうなんです。買ってしまいました。 中古で31,500円。 仕事帰りに三ノ宮まで行って買ってきてしまいました。 Ver1.27の正規輸入品。でも、よく…

紅葉狩り in 京都

すっかり冷え込んできた今日この頃ですね〜。 街の木々も色づいてきたので、嵯峨野を中心に京都の紅葉を満喫してきました。 【その1−勤労感謝の日】 朝早くから家を出発して目指したのは、山科にある毘沙門堂です。 ここは会社の同僚がPCの壁紙にしていたの…

Route1東京遠征ライブ

Route1東京遠征ライブ、演ってきました。(…って、私の場合は遠征ではないんですが…) Route1のメンバーやオーディエンスの方の中には関西方面からも来ていただいて嬉しい限りです♪( ´▽`) ありがとうございましたm(_ _)m 久しぶりに友人に会えたのも嬉しか…

久しぶりの品川出社

秋も深まってきましたね〜。 そろそろ京都にでも出かけたいなぁ〜と思っていたら、東京に出勤する予定ができてしまったので、次週以降にお預けです…。 習慣というのは恐ろしいもので、いろいろなことが大阪に染まってました(笑) 例えば、水道の蛇口の位置…

PolyTune for iPhone

今回はチューナーのお話です。少し前にダウンロードしていたのですが、内蔵マイクからではきちんと動作しない場合があったので、しばらくお蔵入りになっていた「PolyTune for iPhone」です。 本当は本物が欲しかったんですが、用途がライブ前の控室での使用…

Route1ライブ告知

早いものでRoute1の初ライブから1カ月が過ぎてしまいました。 そんな中、今度は、な・なんと東京でRoute1のライブ開催が決定しました。 今回はCASIOPEAコピーバンドの祭典【The 菓子祭り】に呼んでいただきました。 ご近所の方、お暇な方は是非ご来場くだ…

Amplitubeその後

Amplitubeがバージョンアップしました! 演奏を録音できるようになりました。 フレーズのメモには便利ですね。 プラス1200円で4トラックレコーダーになるらしい。 まあ、もう少し様子見ということで…。 曲のインポート方法が増えました。 以前はWIFI経由のみ…

AmpliTube iRig

突然、冷え込んできましたね。 もうすぐ冬になっちゃうのかな(´・_・`) なんか、この時期は淋しくなりますね〜(T . T) まあ、それに浸るもよしですね(^^;; ところで、忙しい合間も楽しみを求めて、またまた面白いものを揃えてしまいました。 これです。「Ampli…

ホッと一息

怒涛の2週間が過ぎました。 仕事もプライベートもいろんなことがありましたが、先が明るくなってきました♪( ´▽`) この間、ギターもほとんど弾かなかったのでリハビリせねば… …と思いきや、機材は大阪に置きっぱなしなので、家にあるのは息子が弾かなくなっ…

いぃ〜んすか、それ…

仕事で吹田に向かう途中、新大阪駅構内でブラスバンド演奏をしてました。 折角なので、少し近寄って見ることに。 いいんすか、それ? そういえば、「みやもとむなし」なんてのもありましたな(笑)

日経おとなのバンド大賞出場

朝から雨の降る中、重たいラックを引きずりながら東京国際フォーラムまで行ってきました。 しかも自宅最寄駅はバリアフリー工事でエスカレーターも使えず…(−_−#) そして集合場所へ。 カシオケヤは持ち込み機材がやたらと多いのでキーボードやドラムは車で搬…

「MUSIC TRACK」開設

少し前からチャレンジしていた打ち込みやら録音がようやく終わり、ついに完成したので「MUSIC TRACK」に音源を公開しました。 よろしければ、お聴きください。 http://musictrack.jp/user/16013 初作品は、松任谷由実さんの1983年2月に発売された「REINCARNA…

Route1ライブ音源公開

早いものでもう10月になってしまいました。 これからの1年間は大阪にいる時間がさらに長くなりそうです。 予定通りならば関西の四季を楽しめる最後の1年となるので、関西小旅行計画をたてようかな。 ところで、先日行われたRoute1初ライブの音源が公開され…

iPhone4の保護シート

iPhone4を手に入れてから、唯一気になっていたのは保護シート。 最初に購入したのは、POWER SUPPORTの「anti-glare film set」(写真右) これも良かったのですが、せっかく高解像度のiPhone4なのに画面が滲んで見える…。 次に別のメーカに浮気したものの、…

車の修理

急に涼しくなりましたね(^^;; 風邪をひきそうな気配のあるろめんですが、皆さんも気をつけて下さいね(*^_^*) 今日は車の修理でVW久喜に来ています。 ここは購入したお店よりもメンテナンス費用も割安で、アフターサービスも良いので、最近はここが主治医で…

やっとわかりあえた…かな(^^;;

昨日は大阪から品川へお客様が来社されました。 目的はシステムの完成具合の確認( ̄▽ ̄) 品質はまだまだなんですが、それなりに確認できるレベルになってきました(*^_^*) でも大阪と東京の距離が不安なお客様なので、確認に来たわけです。 このお客様とはこ…

Route1ライブ終了

Route1初ライブ、無事終了しました〜! ご来場の皆さま、ありがとうございました(^O^)/ セットリスト ・CHASE THE DREAM ・宇宙エレベーター ・KEEP THE CHANGE ・YES,BE SMILE ・リズム隊ソロ〜TIEBREAKER 開始前の機材トラブルはビビりましたね〜(>_ 大…

明日はライブ

少しずつ涼しくなってきましたね。 もう少ししたら急に冷え込んできたりして、すぐ冬になってしまうのかな〜? 今週は忙しい日々でした。 う〜ん、忙しいというより精神的に追い詰められていたという方が正解かも…。 そんな中、明日はRoute1の初ライブです…

「日経おとなのバンド大賞2010」東京予選会に出場決定

カシオケヤの情報です。関東で活動中のバンド「カシオケヤ」が「日経おとなのバンド大賞2010」東京予選会に出場決定しました。【日程】2010年10月10日 【場所】東京・有楽町「東京国際フォーラム ホールD7」(東京都千代田区丸の内3-5-1)にて 【大会サウン…

草津温泉にきました〜

急に涼しくなりましたね(*^_^*) もうそろそろ秋でしょうか。 今日は社員旅行で群馬の草津温泉に来ています。 大宮から新幹線で軽井沢へ。 さっそくお酒です(^^;; 軽井沢からバスで浅間山の近くへ。 やっぱりお酒です(^^;; 横手山の山頂へ。 なんとか宿に着…

ワイヤレスギターシステム

[[台風の影響で関東では大雨のようですね。 関西は午前中に去ってしまいました。(今日帰る日じゃなくて良かった!)今日はワイヤレスギターシステムの話です。 これまで使っていたのはBOSSのWS-800。 中古で1万6千円で買ったものですが、音を止めた直後のノ…

YAMAHA MV100

もうすぐライブが近づいてきましたね。 皆さま、お元気でしょうか?ろめんは機材も搬入も完了して準備万端ですよ〜! 9月は大阪での滞在時間が多くなりそうです。 大阪用に適当なミキサーを探していたら、中古の掘り出し物を見つけました。 YAMAHA MV100。な…

iPhone4

9月になったというのに暑いですね(^_^;) でも心なしか風が乾いてきたような気がします(*^_^*) iPhone4に機種変更してから2週間。 サクサク動くので快適です。 これまでiPhoneは音楽ツールとしてしか使ってませんでしたが、これを機に携帯としても使おうと、…