ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひろぼろめん「Magic me」(esq)公開しました!

元Stardust Revueキーボード三谷泰弘さんの現在の活動スタイルesqの最新アルバム「Visionary」の3曲目「Magic me」をひろぼろめんで動画公開です! Magic me(esq)Cover ひろぼろめん ひろぼろめんは12月にライブに向けて準備していたのですが、残念ながら…

CASIOPEA「DOMINO LINE」公開しました。

先日アップしたHX Stompの動画で「DOMINO LINE」を演奏したのですが、改めて良い曲だと再認識したので、今更ながら動画を作成しました。 音源の作成は、今回もCUBASEです。 ライブ版の「GIG25」をコピーしたので、キーボードの音色が2つだけというシンプル…

HX StompとHELIXの音色比較②

音色にキレがないようにも思えるので、ディレイとリバーブをパラにすればキレが良くなるのですが、やはりCASIOPEAらしく感じられません。 音色単体だとよくわからないので、本家音源と合わせてみました。 HX Stomp VS HELIX(CASIOPEA)② どうなんでしょうね…

HX Stompの操作性とHELIXとの音色比較①

HELIXの設定をもとに、HX Stompの音色を作って操作と音色を比較してみました。 HX Stomp VS HELIX(CASIOPEA)① 選択されているスナップショットがLEDで明示されるスナップショットモードという選択肢もありましたが、プリセットの変更とテンポ/チューナー…

HX Stomp & MIDI BABY & TT-2

以前所有していたDG-1000やG・MAJORなどのラック+MIDIフットコントローラーに比べると、HELIXは1台にまとめられて良いのですが、それでも大きいのと重いのが難点です。 ちょっとしたライブなどもっと手軽なエフェクターはないかと物色していましたが、HX S…

CASIOPEA 3rd 「FLOWER OF LIFE」公開

CASIOPEA 3rdの「FLOWER OF LIFE」をコピーしました。 FLOWER OF LIFE ギターコピー(CASIOPEA 3rd) GIG49でも演奏したお気に入りの曲なのですが、時間が経ってしまうと弾けなくなってしまうので、とりあえず映像化しておきました。 この曲の持つ淡々と刻み…

GIGリハ再開しました!(特典映像つき)

しばらくの自粛期間が過ぎて、GIGリハも再開しました。 リハビリ中ということで、今回は珍しく映像付きで合わせたばかりの練習風景のご紹介です。 2020年6月 ゆるゆるのGIGリハ風景 だいたいいつも朝10時からひと回しして、早めの昼休みで1時間少し。 午後は…

GIG49始まりました!

昨年12月のライブ以来、今日しばらく息を潜めていましたが、GIG49のリハを開始しました。 今年1回目はリハビリということで、練習曲も何も決めず、ただただ集まって練習曲の選曲をするというこただったのですが、5時間のうち演奏したのは1時間程度。 皆さん…

CASIOPEA「GYPSY WIND」公開しました。

CASIOPEA「GYPSY WIND」を公開しました。 GYPSY WIND ギターコピー(CASIOPEA) 昨年秋に、とある理由でヒマな時間ができてしまい、時間つぶしにと思って打ち込みしていたのが今回公開した「GYPSY WIND」なのですが、その後のライブ2回で放心状態となってし…