ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GIGリハとDG-1000

GIG49の活動も始まりました。 次回のライブは、3/16(土)に決まりました! 新たにトライするのは3曲で、エフェクターもDG-STOMPからDG-1000ベースに変更しました。 DG-STOMPは、音切れしない、歪みで伸びがある、MIDIccが送信できるフットスイッチがわりに…

ひろぼろめんライブ映像公開⑤

ラストは全員勢ぞろいです。 ひろぼろめんのセットリストも最後の曲となりまして、お馴染みの「SMILING FACE」です。 STARDUST REVUE『SMILING FACE』(esqバージョン)2018.10.27 LIVE ⑤【ひろぼろめん】 「SMILING FACE」もコーラスの録り直しをしていて、…

ひろぼろめんライブ映像公開④

その後はというと、音が出ないハプニングがありました。 やはりライブは魔物が潜んでいますね。 4曲目の映像は、「流星物語」です。 STARDUST REVUE『流星物語』(esqバージョン)2018.10.27 LIVE ④【ひろぼろめん】 過去のライブでは、iPhoneで鳴らした簡易…

ひろぼろめんライブ映像公開③

ラストの出演者全員演奏「とつぜん FALL IN LOVE」でギタを弾かせてもらった写真です。 …が、その後の展開は次回のお楽しみ。 それではさっそく、3曲目の「夜間飛行」です。 STARDUST REVUE『夜間飛行』2018.10.27 LIVE ③【ひろぼろめん】 夜間飛行もREMIXし…

ひろぼろめんライブ映像公開②

当日の入口には、こんな宣伝もありました。、 さてさて、2曲目は「想い出に変わるまで」のB面曲(根本要・三谷泰弘共同作品)です。 たぶん本家でもesqでもライブで演奏されていないと思いますが、チャレンジしてみた「FARAWAY」です。 STARDUST REVUE『FARA…

ひろぼろめんライブ映像公開①

先日行われた「すたれびざんまい」に参加してきました。 ご来場の皆さま、ありがとうございました。 ライブ自体は大盛況で、スタレビファンのスタレビ愛を知ることができました。 ひろぼろめんは、5曲演奏しまして、「スタレビざんまい」ということで、スタ…

10/27(土)は「ひろぼろめん」ライブです!

心機一転、まもなく「ひろぼろめん」のライブです。 セブスタさん企画の「すたれびざんまい」に乗っからせていただきました。 日時:2018年10月27日(土) 場所:スタジオ246 JUSO Lスタ 開場:15:20 開演:15:40〜 ひろぼろめん ←ここです! 16:10〜 Blue V…

GIG49ライブ動画公開③

今回は、この3曲の公開で打ち止めです。 3曲目は「THE WISHFUL STAR」です。 CASIOPEA「THE WISHFUL STAR」 GIG49 LIVE 2018.9.22 ③ 今回のライブは、反省するところが多過ぎでした。 昔の悪い癖も出てきて、もう一度、精神的にも精進して出直します。

GIG49ライブ動画公開②

続いて… 2曲目は「HELLO THERE」です。 CASIOPEA「 HELLO THERE」 GIG49 LIVE 2018.9.22 ② いやー、難しい曲ですね。

GIG49ライブ動画公開①

ライブの告知もしないうちにライブが終わってしまいましたー。。。 1曲目は、CASIOPEA 3rdの新しいアルバムから「FLOWER OF LIFE」です。 CASIOPEA 3rd「FLOWER OF LIFE」 GIG49 LIVE 2018.9.22 ①

ひろぼろめん始動

スターダストレビューコピバンのセブスタさんが毎年出演しているライブ、STARDUST WARSにひろぼろめんも参加させていただくことになり、10/27(土)に向けて準備を開始しました! ひろぼろめんといえば、打込み音源を作らないとなんですが、これまでのMTR「Z…

2018.7.21 GIG49ライブ映像を公開

先日のライブにご来場の皆さま、ありがとうございました。 やっとこさ、映像の編集が終わったので、YouTubeに公開しました! GIG49 LIVE @ DOORS in HEAVEN 2018 7 21 今回は番外編なので、分割せずにMCも含めてノーカットでお送りしています。 飽きないよう…

GIG再始動

いろいろと遊び呆けていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。 ライブご来場の皆さま、ありがとうございました! ライブ映像は、ただ今編集中なので、もう少ししたらアップします。 そんな中、9月のGIGライブに向けて、リハをしてきました。 …とい…

土曜の夜はGIGライブ

そうなんです。 早いもので今週末はGIGライブなんですね。 2018.7.21(土)開場:18時半、開演:19時 東心斎橋 Doors in Heaven http://doorsin.sakura.ne.jp GIG49は、一番手なので、19時に始まります。 入場無料ですが、ドリンクやフードの注文が必要なので…

お久しぶり

久しぶりに大学時代の友人と飲み会です。 下手なのに練習や合宿が楽しくて4年間続けたサッカー愛好会の仲間で、左がS君、右がブログにコメントをくれたこともあるヒデさん。 S君は優しくて思いやりのあるところは相変わらずで、ヒデさんは今回の飲み会を企画…

GIGリハ

久しぶりのGIGリハですが、まもなくライブです。 シンバルが河童の皿みたいになってますが…笑 次回ライブは、ハコの都合でドラム、キーボードがフルセットでの演奏ができないということで、擬似本番的にスタジオ備えつけのドラムにスネアだけ持ち込んで練習…

CASIOPEA「AFTER SCHOOL」を公開しました。

あっという間に初夏を迎えました。 いろんなことが落ち着いてきたので、久しぶりにコピー動画をアップしました。 今回は、CASIOPEAのAFTER SCHOOLです。 AFTER SCHOOL ギターコピー(CASIOPEA) 向谷さんが作曲ということもあって、なんとも楽しい曲で、テレ…

GIG49のライブが急遽決定

かわしまんのお知り合いからお誘いを受けまして、7/21(土)にGIG49のライブが決定いたしました。 GIG49といえば年に一回の七夕バンドなので、9月のライブに向けて奮闘中だったのですが、やるからにはやれることを精一杯やろうということになりました。 今回…

ストラトのフレット交換

ひろぼろめんでのメインギターであるFENDERのAmerican standardのフレットの減りが激しすぎて、演奏にならなくなってきたので、フレットを交換しました。 今回お世話になったのは、摂津市駅近くにあるギターワークスさん。 http://www.guitarworks.jp こちら…

ひろぼろめんLIVE映像公開⑤「ALL I DO」

山の桜も満開です。 ラストは大盛り上がりのこの曲「ALL I DO」です。 ALL I DO(esq)2018.3.25 LIVE ⑤【ひろぼろめん】 打ち込みで力を入れたのは、バラさんのベースライン。 バラさんのベースは、サビでは同じフレーズを弾かないのでコピーするのも大変で…

ひろぼろめんLIVE映像公開④「DESTINY」

満開ですね。 4曲目からは、スタレビ時代の三谷さんということで、昨年のesqツアーでも演奏していた「DESTINY」をチョイス。 DESTINY(esq)2018.3.25 LIVE ④【ひろぼろめん】 実はこれ、ギターのカッティングで1番のお気に入りで、要さんのプレイをコピーし…

ひろぼろめんLIVE映像公開③「週末の天使」

夜桜見物もお盛んでした。 3曲目は、ひろぼろめんファーストライブでも演奏した「週末の天使」です。 週末の天使(esq)2018.3.25 LIVE ③【ひろぼろめん】 今回はバンド形式ではないので、他パートを打ち込んでの挑戦です。 より臨場感を出す試みとして、ベ…

ひろぼろめんLIVE映像公開②「RIDE ON A BUS」

夜桜も良いですねー。 2曲目は、以前も演奏したことのあるRIDE ON A BUSですが、いろんなバージョンがあって、それぞれ魅力的です。 そんな中、今回選んだのは、2人で演奏するには最適なesq trioバージョンです。 三谷さんのソロパートをギターに置き換えた…

ひろぼろめんLIVE映像公開①「LET'S LOVE」

ライブ終了と同時に桜が満開になって、お花見に大忙しだったので、更新が止まっていました 笑 異常なほどの暖かさで大阪の桜は葉桜になってきましたね。 そんなわけで、やっとのこと映像が仕上がってきたので、まずは1曲目のLET'S LOVEからどうぞ! LET'S LO…

ひろぼろめんライブ終了

なんとか無事終了することができまして、ご来場の皆さま、ありがとうございました。 また、リハの始まりが遅くなった影響で、ご来場いただいた皆さまにご挨拶もできなくて、申し訳ありませんでした。 本番ステージの始まりです。 2人なので、あまり写真に変…

3月のGIGリハ

9月のライブに向けて、セットリストも固まってきました! 前回のDG-1000セットは、やはりループしてしまったので、元々もGIG用エフェクターに戻しました。 それはそうと、今回は慌ててて、ある物を忘れてしまいました。 よーく見てみましょう。 なんか変? …

賞品が届きました!

野呂さんのサイン。 残念ながら塗り潰してますが、オリジナルTAB譜。 楽譜(表)。 裏面。 右側が今回の賞品で、非売品シールが貼ってありました。 今回の思いを忘れないように大事にします。

バーチャルセッションコンテストの結果発表

なんとか優良賞をいただくことができました! 【優良賞】DAYS OF FUTURE(バーチャルセッション ろめん Ver.) (2019.12.31までの限定公開) 野呂さんのコピーを続けてきて、少し認めていただいたような気がします。 今回のコンテストを通じて、野呂さんに…

ひろぼろめんLIVEのお知らせ

ひろぼろめんのLIVE日程が決まりました。 2018年3月25日(日) 246スタジオ十三 Lスタ 入場無料18:40 開場18:45~19:15 ひろぼろめん ←ここです。19:30~20:00 FIBS20:15〜20:45 綾鷹 綾鷹は、セブスタさんのリズム隊、ジェンさんとクミクミが参加して、伊右…

NOVA DRIVEの導入

実家に立ち寄ったら、子供の頃に飾るのが楽しみだったお雛様が鎮座していました。 急に暖かくなったので梅の花も満開になって、すっかり春らしくなってきました。 話は変わって、ずっと気になっていたTCのNOVA DRIVEの中古を入手できました。 以前、NOVA SYS…