ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

G・MINORを使ってみようかと

tcのG・MAJORの姉妹品で、G・MINORというMIDIフットコントローラーがあります。

f:id:romechan:20170814144821j:image

 

G・MINORは、プログラムチェンジモードとコントロールチェンジモードがあって、G・MAJORでチューナーアウトを設定すると、チューナーの赤いインジケーターは常に表示されているのですが、上の部分を長押しするとチューナーモードになって、ミュートと同時に写真のようにキーも表示されるという、なかなか便利なコントローラーです。

 

私も野呂さんご愛用のG・MINORをだいぶ前に購入していたのですが、何かとライブ上では不都合があって使っていませんでした。

 

・押したときの感覚がない

・踏み間違える

・踏む位置で反応しないときがある

MIDIケーブルの配線が面倒

・電源が必要

・DG-1000だとMIDI信号がループしてエラーとなる

 

こんな理由だったのですが、最近目が悪くなってきて、G・MAJORの液晶が見えづらくて、チューニング時に困っていました。

 

最初のうちは、チューナー代わりに使うだけでも良いかと思っていたのですが、G・MAJORからのMIDI情報を受信できるので、ディレイのオンオフも同期することに気がついて、これが結構便利だったりします。

 

とりあえず、ディレイオンオフとタップテンポの外部コントローラーとチューナーとして設定したので、しばらく使ってみようかと思います。

 

結果は、また今度。