ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

昨年11月のGIG49の三軒茶屋ライブ映像公開

昨年の11月に三軒茶屋で行われたGIG49のライブ映像を公開しました…、というか、だいぶ前に公開していたのですが、しばらく放置状態で…(^^;;


これまでのアカウントromechan2008のアップ数が増えてきたので、ひろぼろめんに続き今回から、GIG49も別アカウントを取りました。
https://m.youtube.com/channel/UCJcC0DdUzVzMoTPu4YMrvmQ


東京での開催ということで、前回の大阪ライブと曲がカブっていますが、いつもやりっ放しになるので同じ曲でもキチンと詰めて完成度を高めようという趣旨で臨みました!


オープニングは、ME・ZA・MEです。
演奏が始まった途端に、自分の録音・録画のスイッチをオンにするのを忘れたことに気づいて、悔やんだり気になったりで演奏がおろそかになってしまって、至る所で間違えました(^^;;


せっかくオーディエンスの方がいらっしゃるのに拙いアドリブを聴かせてしまっては申し訳ないので、ギターソロは事前に考えておくのですが、この曲のコード進行は複雑で、ほぼ1小節ごとにスケールが変わっていて構成音も重なることが多かったので、事前に作っていても苦労しました。
野呂さんは偉大ですね(^^)


スイッチをオンにさせてもらって安心したところで、MODE TO STARTです。
前回ライブでも演奏した曲ですが、ノリを合わせたり細部を詰めての再挑戦で、前回よりは上手くまとまっていると思います!
ギターソロは、CD版から1廻し増やしてライブ版と同じにしていて、ソロが増えた分、相変わらず苦労していますが、精一杯やりきった感じで満足しています(^^;;


MC入れずに、ORGANIC EVOLUTIONへと続きます。
これも前回演奏曲ですが、リズムをキッチリ取ってバンド全体でノリを合わせる練習を積み重ねての再挑戦です。


途中の4拍子に戻るところのズターズターズターズター…という部分があるのですが、ギターはアタマなのにキチンと取れなくて、リズムマシンで2.4を鳴らしての練習で少しマシになってきました(^^;;


ここでギターも交換して、初期のCASIOPEAコーナーとなります。
これまた前回演奏した、BEST HIT MEDLEY '83です。
やっぱりいいですね、このメドレー!
本当に大好きです♡ 笑


…と言いつつ、最初の経済情報からコケてます(^^;;
1分もしないうちに次のシャンデリアへと続きます。
シンセもリニューアルして本家に音が近くなりましたね!
そしてドミノラインが始まって、お楽しみのドミノ倒しの出来は…内緒です 笑
見てのお楽しみですね!


どこまで続くのかわからないドミノ倒しが終わるとGYPSY WINDが始まるのですが、Bメロで指位置を見失います(^^;;
続いてカッチョいいリズム隊ソロがありまして、何度見ても惚れ惚れしますが、あっという間に終わってBLACK JOKEが始まります。


この曲自体は気持ちよく弾いてますが、そうそう、ここにはBLACK JOKEの6連のユニゾンとA Sparkling Dayの16分ユニゾンという恐怖のユニゾン祭りが待っているのです。
こちらも見てのお楽しみです 笑


ニゾン祭りが終わって安堵したのか、またもやサビで指位置を見失います(^^;;
リハでは間違えたことのないところを本番ではミスしてしまうので、そんなこともライブの面白さなのかもしれません(^^)


ラストを飾るのは、SWEARです。
山場を超えて安堵して弾いてます 笑


メドレーが終わって暗くなると、迷夢が始まります。
前回ライブではIN-1で弾きましたが、SGでフロントピックアップを使って弾いてみました。
弾いてる内容は前回ライブと同じですが、多少間違えが減っているかもです 笑


ギターをIN-1に戻して、ラストに向かって盛り上げタイムの1番手は、A・O・ZO・RAです。
ギターソロほ最近の本家ライブに近いフレーズを取り入れてみたので、聴き比べるのも楽しいかもしれません(^^)


続いて懐かしの曲、HALLEです。
これは元気一杯やってます。
時間がなかったらラストとなる曲だったのですが、定番曲は盛り上がるし、気持ち良いしで、定番曲は今後も取り入れていきたいですね。


とりあえず時間はあったようなので、もう1曲ということでGOLDEN ISLANDを演奏させてもらいました!
時間が余ったら演奏するつもりだったので、ちょっと雑かもです(^^;;


…というわけで、お楽しみいただけたでしょうかー、なんて自分達がお楽しみしていただけなのですが、お付き合い頂きましてありがとうございました!