先日行われたGIG49のライブ映像の編集を進めているのですが、最近の高品質の映像と引き換えにファイル容量が大きくなっていて、5年落ちのMac miniでは固まる事も多くて編集に時間がかかってしまうので、今回は小出しにアップします。
オープニングは、CASIOPEAのギタリスト野呂さんの「THE UPWARD SOUL」です。
野呂一生「THE UPWARD SOUL」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ①
これは、1曲目というよりは、PAさんのバランス取りや楽器の様子見というところで、本題に入る前の調整用のオープニングとして選曲しています。
よーく見てみると、かわしまんもベースアンプをいじっていたり、映像ではわからないですが、ライン音源ではギターを左右に振り直したり、イコライザーやリバーブをセッティングし直したりと、PAさんがバランスを取っているのがわかります。
…とは言え、「THE UPWARD SOUL」は、ユーキャン野呂一生講座の仕上げ曲なので、難易度は高く、のっけから弾き間違えをしていますが、緊張感や心配事も取れて、ベストな状態で本題に入れました。 笑
本題の1曲目は、1年前のライブでも演奏したCASIOPEA 3rd「ME・ZA・ME」です。
CASIOPEA 3rd「ME・ZA・ME」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ②
この曲は複雑なコード進行なのに難しさを感じさせない流れのあるメロディーが好きでして、ギターソロは困難を極めますが弾き終えると達成感があります。
今回のライブは友人から仕事仲間まで広くお誘いしたので、「フュージョン入門講座」的なセットリストにしました。
今回はokuさん新兵器の高品質広角映像なので、足元からバッチリ見えていて、エフェクター操作がモロわかりです。
イントロのボリューム奏法では、少し深めにかけたディレイの切り間違えもバレバレだったりしていて、そんなところもお楽しみいただけると思います。(ツボの人は少ないと思いますが…)
ソロでは、それぞれのパートのズーム映像がご覧いただけますが、こうして見ると、メンバーのみんなスゴいテクニックで惚れ惚れしますなー。
そんな素敵な仲間と出会えたことに感謝しています。