ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

GIG49 LIVE 映像公開②

秋ですねー。

 

f:id:romechan:20171129225446j:image

 

前回に続いて、2曲編集できました。

 

まずは、CASIOPEA入門の初級編ということで、聴きやすい曲とハードな曲で心を掴もうというコーナーです。(どこが初級編なのか…という声が聞こえてきましたが…)

 

1979年に発売されたアルバム「SUPER FLIGHT」から「I LOVE NEW YORK」です。


CASIOPEA「 I LOVE NEW YORK」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ③

 

この曲は、当時の日本航空のCMで流れていたキャンペーンソングで、野呂さんが作曲したものだとばかり思っていましたが、カバー曲のようですね。

 

それでもCASIOPEAオリジナルに聴こえてしまうところは流石です。 

 

アルバムバージョンは短いので、当時のライブバージョンで演奏することになりました。

 

ギターソロはすごく難しくて、特に後半の和音でメロディーを弾くところはマスターするのに時間がかかりましたが、なんとか演奏できたのでよかったですー。

 

こちらも同じくアルバム「SUPER FLIGHT」から「OLION」なのですが、オリジナルバージョンは難しすぎるので、1986年のライブバージョンです。


CASIOPEA「OLION」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ④

 

YouTubeで公開されている本家のライブ映像は、とてつもなく格好良いのですが、まあ、この辺が限界かと… 

 

あの映像を見ても、ベースソロのバッキングでキーボードがどのように弾いているか理解できなかったので、ギターとユニゾンすることにしましたよ。

 

実は2回目のギターソロの最初でリズムを見失いまして…、途中でなんとか戻せました。

 

ひとつ謎がありまして、「OLION」なのか、「ORION」なのか不明でして、とりあえず、アルバム表記の「OLION」を採用しました。 

 

いやー、それにしても難しい…笑

 

それでは、次回へ