ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレットレスギター奮闘中

フレットレスギターって難しいんですよね。右手も難しいですが、左手の指弾きは至難の業です。 私は野呂さん風に弾こうとしているので、親指の腹左側を使います。 ピッキングでいえば、常にダウンピッキング。 8分音符まではなんとか大丈夫かな。 16分音符を…

入田浜に行ってきました。

今朝は3時起きして、おつまみ兼昼食のシャウエッセン焼きそばを作って、4時には家を出て、伊豆下田の入田浜に着いたのは7時半。 もうすでに海に入ってる人もいました。 本当は娘もくる予定でしたが、一昨日の部活で軽い熱中症がまだ引きずっていたので、今日…

蝉のお話

いやぁ〜暑いですね。お仕事で吹田に行ってきました。 行く途中、梅雨明けと同時に鳴きだした蝉がとても五月蠅い。関西の蝉は、クマゼミが中心ですね。 関東はアブラゼミとミンミンゼミ、ツクツクボウシが中心なので、大阪に来た当初はちょっと嬉しくなりま…

新幹線観光スポットガイド?

3連休も最終日ですね。 混まない内に新幹線で大阪へ移動中のろめんです。 今日の新幹線は空いてるので、新幹線観光スポットのご案内です。熱海を過ぎる辺りで進行方向左手を見ると、相模湾が見えますが、沖合数キロの所に初島という小さな島があります。 写…

梅雨明けのまるちゃん

皆さん暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?まるちゃんは夏でも毛皮をきてますからダラダラです(^^;; 少しでも涼を求めてこんなところで涼みます。 一見「なんて可愛いペットなんでしょう!」という感じですが、5分くらい経つと結構邪魔で…

カシオケヤのリハ

昨日はカシオケヤのリハでした。カシオケヤは東京を中心に活動しているCASIOPEAカバーバンドなんですが、秋のライブに向けて再始動です。 昨日のリハにはドラマーのお知り合いのお客様がいらっしゃいました。 やっぱりオーディエンスの方がいらっしゃると緊…

なんとか自宅に帰れそう

今日は2日酔いのまま客先へ(^^;;在来線は全部止まっていたので、タクシーで幡生へ移動。道路もかなり混んでました。困難が予想された仕事は無事に終了して、とりあえず安堵(^ ^)問題は帰りの新幹線でしたが、ユーザーに新下関まで送ってもらったので、諦めて…

博多に行ってきました

1年半振りにとある新幹線の置いてある所に行ってきました。 大阪から朝6時過ぎのレールスターに乗って本当は9時半には博多南に着く予定でしたが、ここ数日の雨で新岩国で缶詰に(T_T)結局3時間遅れで到着して、お仕事開始。 列車は乱れまくって、今日の仕事…

◆ろめんの今朝だけ早起き◆

◆ろめんの今朝だけ早起き◆です。…というのも、これから博多に向かうからなんですよ〜。 本当はあと1時間寝られるのですが、出張が気になって寝られないという状況ですっかりおっさんです(笑)ところで、 本日、Route1のベーシストJPさんのブログ「◆JPの今朝…

ACアダプター

皆さん、ACアダプターってどうしてますか?純正のACアダプターってたいがい大きくて重くて困りますよね。 YAMAHA QY100の持ち運び用にと思って探していたら、どこかのブログから秋葉原の秋月電子通商で良いものがあると書いてあったので買ってみました。純正…

エフェクターの設定変更

今日は休日なので、エフェクターの設定を見直してみました。ずっと気になっていたのは、ディレイタイムの外部設定ね。 MIDIのCCでタイムを変えていたんだけどCCの値をMAXにしたときに、G-MAJOR側がきちんと受け取れなくてディレイタイムが動くんですよ。 そ…

くしゃみ

今日は東京の事務所に出勤ですが、うちのPJの二年目の女の子の話です。残業時間帯で人も少ない中、遠くから「ぶしゃっ‼」 結構可愛い顔した子なんですが、くしゃみに関してはただのおっさんです(・_・;入社時から気付いていましたが、そろそろコミュニケーショ…

☆七夕☆

昨日は七夕。7月7日は、うちの猫「まるちゃん」のお誕生日です。 もう9歳になりました。 猫は15年くらい生きるというから、うちの娘が二十歳になる頃までは元気でいてくれるかな。 七夕といえば「おり姫とひこ星」ですが、物語のタイトルがないとテレビ…

車で移動(大阪→さいたま)

Route1のリハがある週は機材の持ち運びがあるので車での移動となります。 だいたい550Km(約6〜7時間)くらいあるので、最初のうちは、なんて遠いんだろうって思っていましたが、最近は慣れました(笑) 移動の間は曲を覚えたりするんですが、特に何もなけれ…

IN-1の不調

2年半くらい前に購入したYAMAHAのギター、野呂一生モデルのIN-1を所有していますが、センターP.Uの調子が悪いのです。CASIOPEAを通じて知り合った友人のIN-1と比較してもセンターの出音が少なく、あのストラトっぽい音が出ないのです。 …かといって、完全に…

YES, BE SMILE!

昨日はRoute1リハでした。新曲「YES, BE SMILE!」も初練習。 私がフレットレス用の曲をお願いしたらベースのJPさんが作ってくれました!デモ音源も良かったのですが、みんなで生で合わせると気持ち良い(笑) 弾きこんでいくほど曲の良さが浸みてきます。 サ…

大阪って不思議な街

自宅はさいたまですが、2年半くらい前から大阪に単身赴任→毎週出張というかたちで、ほぼ大阪の住人です(笑)実は大阪って嫌いな街だったんですよね〜(すんません) でも今は一番好きな街かも。ホント不思議な街です。まぁ、食わず嫌いだったんでしょうね。 大…

PEGASUSのSPAIN

野呂さんと桜井さんで結成したPEGASUSのSPAINをコピーしてみました。SPAINって一般的な曲みたいですが偏ったギター遍歴を持つ私はここ数年前に知りました。 まぁ以前からなんとなく聴いたことはあるものユニゾンも難しそうだし、曲の構成がよく理解できなか…

初めての顔剃り

ここ数年、ずうっと週の半分は大阪にいますが、 今日は東京から専務やら取締役がおいでになってのお偉い様会議でした。午前中からの会議でお昼前には終了。 案の定、昼食は「がんこ」でビール付き昼食会となりました。 飲んでしまって仕事をするわけにはいか…