ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

GIG49 LIVE 映像公開④

さてさて、お次は上級編。

 

CASIOPEAにハマるきっかけとなった「DOMINO LINE」です。


CASIOPEA「DOMINO LINE」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑦

 

途中のドミノ倒しの仕掛けに興奮したのは、私だけではないと思います。

 

16分音符を1分ずつ分けて、ドラム、ギター、ベース、キーボードの順でドミノ倒しを表現するアイディアは脱帽です。

 

今回演奏した「GIG25」バージョンは、少しリズムが複雑な2代目となるドミノ倒しですね。

 

ドラムスのokuさんから譜割りを聞いて、まいどの「MUSIC STUDIO」アプリに入力して、メンバー間で認識を合わせましたよ。

f:id:romechan:20171205232039p:image

 

上のイメージのCがドラム、Aがギター、Fがベース、Dがキーボードですが、ドラムトラックなので実際の音は異なります。

 

映像の方はというと、3分割されているのをマージしたら曲中に区切れが入ってしまいました…

 

そこから音声と2つの映像が微妙に合わなくて編集に時間がかかってしまいました。

 

編集のコツが掴めたものの、すでに編集を進めていたので、手戻りが激しくてめげそうでした。

 

やっと、ズレも解決と思ったら、iPhoneYouTubeアプリだと音声が遅れるのか映像が早まるのか、またもやズレています。

 

以前もこの現象があった覚えがあるので、アップデートで解決するかもしれませんが、ブログの埋め込み映像で見る限りは元の映像とズレていないので、こちらでお楽しみいただければと思います。

 

 続いての曲は、3rdの「WHITE TICKET」。


CASIOPEA 3rd「WHITE TICKET」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑧

 

軽快で聴きやすいのですが、リズムキープが難しくて苦労しました。

 

途中のドラムソロでは、ベースのかわしまんとふざけているように見えますが、本人真剣にリズムを取っているお気に入りの映像です。

 

ホントはかわしまんの映像がベストポジションだったので挿入したかったのですが、特大のm2tsのファイル形式が私のMacでは固まってしまい、残念ながら断念しましたー。

 

かわしまんちゃん、ごめんなさいーm(_ _)m

 

…ということで、ちびちびの映像公開も佳境を迎えてきましたね。