ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

GIG49 LIVE 映像公開③

12月になってしまいましたー。(写真は秋ですが…)

 f:id:romechan:20171202205919j:image

 

映像公開の第3弾です。 

 

この辺りでメンバー紹介の時間となりまして、ベースのかわしまんの紹介です。

f:id:romechan:20171202212345j:image

 

 今回の新兵器「YAMAHA BB-5000」は弦間が狭いので弾きづらいという話と、愛用のTUNE 8弦アーム付きモデルのパチ金?パツ金?ネタです。

 

 続いて、ドラムスのokuさん。

f:id:romechan:20171202213130j:image

 

表面加工2層、繊細でゴージャスな音の出る神保さんモデルのシンバル話と本人から衝撃の告白が…!

 

 お次は、キーボードのJIVEさん。

f:id:romechan:20171202213559j:image

 

 YAMAHA MONTAGEのボコーダーを使って、恥じらいながら「TOKIO」って言わされてました 笑

 

 最後は私自身の紹介で、1曲目に演奏した「THE UPWARD SOUL」の話をしましたね。(本文と写真は関係ありませんが…)

f:id:romechan:20171202214334j:image

 

…ということで、そろそろ次の中級編「いろんなリズムを感じてみよう」のコーナーです。

 

シャッフルの懐かしいこの曲からスタートです。「FABBY DABBY」

 


CASIOPEA「FABBY DABBY」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑤

 

この曲はリズムからメロディーからソロまで全てが難しくて、とても苦労しました。

 

特にギターソロの野呂さんがよく弾くディミニッシュスケールの早弾きがあるのですが、小指がつりそうになるくらい弾きづらいですね。

 

ごまかし具合を聴いてもらえると楽しみめるかもしれません。

 

 「FABBY DABBY」のキメで曲をつなげて、まいどお馴染み「SPACE ROAD」。


CASIOPEA「SPACE ROAD」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑥

 

まいど超高速「SPACE ROAD」なのですが、今回は加速感も味わえますよ!

 

「このペースでドラムソロはイケるのかなー?」なんて、かわしまんとニヤニヤしていたら、なんとかドラムソロを乗り切りまして、途中崩壊の地獄のユニゾンが始まりました。

 

こんなところもお楽しみです、ハイ。