ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ公開

CASIOPEAの「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマをコピーしてみました。

 


「THE 山手線 〜 Train Simulator Real」オープニングテーマ ギターコピー(CASIOPEA)


この曲はカシオケヤのライブでも演奏したことがあって、ギターソロもオリジナルのように弾いています。 


向谷実 "THE 山手線" by CASIOKEYA / カシオケヤ

  

山手線トレインシミュレーターのオープニング曲らしく、ベースラインが颯爽と走る山手線を想像させますよね。

 

ベース、ドラム、キーボードの演奏は、コピーしてみてわかったのですが、次から次へと進むにつれて演奏が変わって、曲を盛り上げていきます。

 

CASIOPEAの曲の打ち込みは、アレンジもヴォイシングも深くて、とても勉強になります。

 

ところどころに仕込まれた仕掛けとても格好良いですが、ベースソロの打ち込みは私の技術ではあんな感じにしかなりませんでしたー。

 

エレピのソロは向谷さんらしく軽快で楽しくて、CASIOPEAのキーボードは、やっぱり向谷さんが良いかなーなんて思ってしまいます。

 

テーマのフレーズは早くて弾きづらいので少しグダグダですが、ノリノリのギターソロは野呂節が詰まっていて大好きです。

 

DG-1000だとキレが良いので、もう少し良くなるかもしれません。

 

今回のマイナスワンも、iPhoneのMUSIC STUDIOで打ち込みました。

f:id:romechan:20170826183605p:image

 

この画像では各パート1トラックずつになっていますが、実際には前回と同じように左右に分けたり、複数音源を重ねています。

 

 今回も同じように、各トラックのwavファイルをCUBASEに取り込んでエフェクトを掛けました。

f:id:romechan:20170826195233j:image

 

今回は、CUBASEからマイナスワンを作成して、iTunesで鳴らして、エフェクターからライン出力したギター音とマージして、LINE6 MOBILE INからiPhoneへ入力、撮影しています。

 

せっかくギター音源も録音したのですが、著作権データベースに登録されていなくて、MUSICTRACKにアップできませんでした。

 

実際、トレインシミュレーターを持っているわけでもなく、YouTubeで知った曲なので、曲名も合っているのかわからないし、謎の多い曲です。

 

いつも通りにYouTubeへアップしたにもかかわらず、iPhoneYouTubeアプリで見ると、映像と音源が少しズレています。

 

MacからYouTubeを見るとズレていないので、アプリの問題かと思うのですが、稀にこういうことがありますね。

 

使用機材:YANAHA IN-1、YAMAHA DG -STOMP、t.c.electronic G・MAJOR、MUSIC STUDIO(iPhoneアプリ)、CUBASE LE 8、LINE6 MOBILE IN、PALMER PDI09