ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

GIG49 LIVE 映像公開⑤

延々とお付き合いいただいたライブ映像公開も本日で最終となります。

 

 上級編紹介のMCで「皆様のご声援がなければ、最後となります!」と繰り返し叫んだおかげで、用意されたアンコール曲「HALLE」を演奏することがでしました。

 


CASIOPEA 3rd「HALLE」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑨

 

今回のバージョンは、最近の3rdアレンジでして、途中でメンバ全員のソロが入ります。

 

ベースラインも最近のナルチョスタイルなので、櫻井さんのベースラインに慣れている人は違和感ありありですね。

 

ラストということで、間違えも気にせず、のびのびと弾けましたが、よーく見てみると、Aメロの出だしを弾いてから、何やら右足が動いています。

 

そうそう、前曲の「WHITE TICKET」で、ディレイタイムを短くしていたことに気づいてタップしています。

 

以前は、ロングディレイ用にディレイタイムを決めていたのですが、ショートディレイを用意したり、ロングでも少し変えたかったりという場面が結構あったので、新しいボードにしてからはタップを導入しています。

 

DG-STOMPの右から2番目のフットスイッチをタップに設定していて、コントロールチェンジでG・MAJORに送っています。

f:id:romechan:20171207214636j:image

 

 ヘッドホンで聴いているとちょうど良いのですが、少しピッチシフターのMIXが多めかもしれませんね。

 

さあ、これで演奏終了と思いきや、ホントのアンコールが起きて嬉しさ極まりない状況に思わず演奏させてもらいました!

 

ちなみにドラムのokuさんは、すでにスネアを片付けたあとだったので、苦笑いしながら再セッティングしていましたよ。

 

以前のライブでせっかくアンコールがあったにもかかわらず、演奏できる曲がなくて断念したことがあったので、万が一のアンコールがあったら前回ライブで演奏した「MODE TO START」やろうねって、打ち合わせておいたので、迷わず選曲!!


CASIOPEA 3rd「MODE TO START」 GIG49 LIVE 2017.11.11 ⑩

 

アンコールを期待するのもイヤらしいので個人練習もせず、ライブ前に1、2回合わせただけなので完成度は低く、勢いで演奏しているので最初のベースラインからリズムがズレているしメロディーも間違えてます。あはは。

 

まあ、嬉しかったので、楽しかったので、いーんですよ、これはこれで。

 

あっ、ちなみにこれもAメロ入ったところで、フットスイッチを踏んでますが、これは前奏部分で切っていたディレイをオンに戻すために、FC-200からプログラムチェンジを送信しています。

 

G・MAJORのディレイオンオフは、G・MINORの左側のスイッチに割り当てています。

 

DG-STOMPは弾いている途中でのプログラムチェンジでも全く音切れしないのが素晴らしい!

 

それからモディファイアーメニューのディレイオンオフは、G・MINORに連動してオンオフ状態も確認できるので、演奏中の瞬時の確認では、ホント重宝します。

 

プログラムチェンジを受信すると初期状態(ディレイオン)にリセットされるので、今回は踏み間違えリスクの少ないFC-200のフットスイッチを踏んだわけです。

 

話がそれましたので曲の話に戻ります。

 

オルガンの音色がいー感じですねー。

 

かわしまんもベースソロで遊んでいて、ウケちゃいました。

 

ドラムソロは、わざとリズムを見失うような叩き方をしてきますが、今回はついていけました!

 

 …ということで、楽しい時間はあっという間。

 

ご来場いただいた皆様、ご声援いただいている皆様、本当にありがとうございました!

 

 またお会いしましょう!