ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ストラトのフレット交換

ひろぼろめんでのメインギターであるFENDERのAmerican standardのフレットの減りが激しすぎて、演奏にならなくなってきたので、フレットを交換しました。

f:id:romechan:20180430155240j:image

 

今回お世話になったのは、摂津市駅近くにあるギターワークスさん。

http://www.guitarworks.jp

 

こちらでのフレット交換は、SG-2000、IN-1に続いて3回目なので、安心してお任せすることができました。

 

今回も前回と同じく、ステンレスフレットです。

f:id:romechan:20180430161410j:image

 

こちらが交換したオリジナルフレットと右側にもう一つ。

f:id:romechan:20180430161554j:image

 

これはジョイントプレートというらしく、こちらも交換していまいました。

 

手の小さい私にとって、ずっとハイポジションでの演奏性が気になっていて、なんとかならないかと思っていたところ、ギターワークスさんのブログでこんな記事を見つけたので、追加オーダーしたのです。

https://ameblo.jp/guitarworksstaff/entry-11076521589.html

 

ジョイント部を削って演奏性を高めるという、アメデラと同じ仕様で、こんな感じに仕上がりました。

f:id:romechan:20180430163029j:image

 

削った部分を塗装し直すと良いかとも思いましたが、工期と工賃が跳ね上がるので断念しました。

 

いやー、ホント弾きやすくなりました。

 

細部もクリーニングしてくれたようで、綺麗になっています。

f:id:romechan:20180430220541j:image

 

ステンレスフレット交換による音の硬さも、ハンバッカーらしく聴こえてしまうHOT NOISELESSとの相性が良いような気がします。

 

予定していなかったひろぼろめんのライブも秋にありそうで、準備は着々と進んでいます。