ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

CASIOPEA「Orion」を公開しました

CASIOPEAの「Orion」を公開しました。


www.youtube.com

 

この曲は1979年に発表された「SUPER FLIGHT」というアルバムに収録されているのですが、アルバムには「OLION」と記載があり、合っているのか誤記なのかわからないので、一般的な表記「Orion」を採用しましたが、本当のところはどうなのでしょうか。

 

今回の演奏は、オリジナルバージョンではなく、Youtubeで見つけた1986年のライブバージョンを短縮して編集しているので、キーボードソロがなくなっています。

 

本当はキーボードソロを入れて指を休ませないと辛いのですが、向谷さんのソロが激し過ぎてコピーを断念したのでした。

 

いつもは数回録音したうちの良いものをアップするのですが、何度弾いてもうまく弾けなくて1回目の試し録りを採用することになってしまったので、ディレイやリバーブが深かったりしています。

 

やはり撮影のプレッシャーのない試し録りは、指が滑らかに動いているような気がしますね。

 

そうは言っても、今のうちにアップしておかないと年齢とともに演奏技術も低下していくので、思い切ってアップしました。

 

それでも私自身はアップできた嬉しさでいっぱいですね。

 

今回のマイナスワンは、直接CUBASEで打ち込んでいます。

f:id:romechan:20211010123328p:plain

 

エフェクターは、G-SYSTEMを導入して、音色も一新しました。

f:id:romechan:20211010125429j:image

 

 

使用機材:YANAHA IN-1、YAMAHA DG -STOMP、t.c.electronic G-SYSTEM、Palmer PDI09、iPhone12 Mini、MaciMovieCubase 10.5