ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

BOSSの新製品「BR-80」

予約しておいた6/24発売のBR-80を買って1週間が過ぎましたo(^▽^)o



メーカーサイトはこれ!
http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR_BR-80/



使い方の参考はこれ!
ちなみにこのサイトは、ためになる情報満載なので、よく参考にしてますo(^▽^)o
http://mnavi.roland.jp/sp/guitar/201106_02.html



MTRとe-band、ライブレコーディングができる小型の機械で、音楽好きのおっさんはイチコロです(~_~;)



私はおっさんではない(笑)ので、MICRO BRという先代モデルの中古品を狙ってたのがキッカケです(^^;;



取説をダウンロードして調べてみると、先代モデルは4trMTRなので、ステレオ化すると2本しか入れられないので諦めていたところ、BR-80は8trなんで、断然候補に挙った訳です♪( ´▽`)
すっかりROLANDの思う壷です…やっぱり、おっさんってことか…(~_~;)



しかもリズムtrは、SMFを読み込み可能なので、iPhoneで作ったSMFを入れて遊ぶことができるんですね。
欲を言えば、リズムtrだけでなく、編集できなくてもシーケンスtrの再生機能があればモバイルとしては最強なんですけどね〜(^^;;



iPhoneを使ってiRigで遊ぶ手もあるんですが、ギター練習する時はバッテリー消費も気になるし、やっぱりステレオ入力したかったりで不満が残るので、BR-80で不満解消ですo(^▽^)o



でも耳コピするにはiPhoneアプリ耳コピに軍配が上がります。



BR-80で速度を落とすとブツブツと途切れます(~_~;)
ちなみにiPodでもオーディオブック形式なら速度を落とせますが、やはりブツ切れになるので耳コピが必須ですねo(^▽^)o



1週間使った感想ですが、こんな感じですね。
MTR専用機なので、PCで起こるようなレイテンシーやら立ち上げやら色々考える必要がなくて、その気になったらすぐ遊べる。
→これはとても嬉しいですね(*^_^*)
自宅のPCだと音飛びしたりで苦しみで録音するのが嫌になったりします(~_~;)



・バッテリー駆動でも6時間位持つので、電源はエネループで十分で配線いらず。
→ACアダプターやらUSB電源に対応してますが、配線はない方がいいですからね〜(^^;;



・e-band機能は楽しいんだけど、プログラムチェンジ機能がない。
→内蔵エフェクターを本気で活用させたいなら、時間指定のプログラムチェンジが欲しいなぁ。



・内蔵エフェクターはそれなりかな(^^;;
→幾つか試しましたが、お遊びなら十分。本格的に録るなら、やっぱりDGのお世話になりますな(^^;;



・ギターでベース入力できる((((;゚Д゚)))))))
→これはかなり驚きで便利な機能。要はギター入力でオクターバーのようなベースシミュレーションエフェクターがあるだけなんですが、ベースラインはギター弾きながら考えるので、シーケンサー入力より早くていい感じo(^▽^)o



・本来のMTRとしての機能はとてもいい。
→他のMTR専用機を使ったことがないので比較できませんが、音もいいし、扱い易いしで困ることはありません。



オーディオインターフェースになる。
→ちょうど買おうと思っていたので一石二鳥でした。スペックはこだわっていないので、これで十分o(^▽^)o



・ライブRECモードは便利。
→これまではiPhoneのボイスメモを使ってましたが、BR-80で完結できますね。本格的に録音するのもステレオ録音できますから、いろいろと使えそうです。



・添付の音源管理ソフトがしょぼい。
→う〜ん、なんか使い辛いです(~_~;)



・SDHC32Gbまで対応。
→32Gbあれば、ギター練習用の曲も全部いれておけるし、MTR分も容量的に余裕があるので、そのうち買おうと思ってます。



…ざっと思いつくままに書いてみましたが、妄想に妄想を重ねてシミュレーションしたのとほぼ同様に使えてかなり満足してますo(^▽^)o
まだまだいろいろと遊べそうなので、またいつかレポートしてみますね。