CASIOPEA 3rdの「FLOWER OF LIFE」をコピーしました。
FLOWER OF LIFE ギターコピー(CASIOPEA 3rd)
GIG49でも演奏したお気に入りの曲なのですが、時間が経ってしまうと弾けなくなってしまうので、とりあえず映像化しておきました。
この曲の持つ淡々と刻みながらも力強く進んでいく雰囲気が大好きで、ギターソロは私の指幅よりも狭いハイポジションで弾かなければならないので弾けていないのですが、そこはご愛嬌です
今までの音源作りは、iPhoneアプリで打ち込んでいたのですが、今回の音源は全てCubaseでトライしてみましたが、Cubasis3を利用していたこともあってか、全面Cubaseでもなんとか作ることができました。
Cubasis3はそれなりに良かったのですが、結局のところ、wavファイル化してCubaseに手間がかかるので、いっそのことCubaseそのもので打ち込みできないかと、Pro10.5の割引セールとコロナ禍にできた時間を使って打ち込んでみたところ、iPhoneやiPad入力よりも早く簡単に入力できることがわかったので、最近はCubase本体を使って入力しています。
さらに先日からHALION6が半額セールをポチッとして、ベース、オルガンやブラスの音源に使ってみました。
HALION6はとても生々しい音源ですが、まだ使いこなせていないので、お盆休みを利用して少し使ってみようと思います。
FLOWER OF LIFEの打ち込みはというと、キーボードソロの一部とベースソロは打ち込みが難しいので端折っています。
エフェクター設定は相変わらずHELIXなのですが、バージョン2.8から大幅に見直されたようで、だいぶ使いやすく、作られ感のない音色になってきたように思えたので、こちらも一から見直しました。
HELIXのバージョンアップについては、また時間を見つけてアップしたいと思います。
使用機材:YANAHA IN-1、LINE6 HELIX FLOOR、Roland A-500S、Mac版iMovie、Cubase 10.5