ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

野呂さんの「FUTURE DREAM」公開

先日公開した「JUST ONLY ONE」でフレットレスの良さを再認識したので、同アルバムから「FUTURE DREAM」にトライしてみました。


www.youtube.com

 

実は過去にもトライしたことがある曲なのですが、当時はフレットレスでの早弾きがどうしてもできなくて、コピーを断念したというリベンジ曲です。

 

この曲に限らず、フレットレスは正確なポジションを左手の握力で弦をしっかりと押さえて、かつ、右手の親指の横腹と骨を利用して弦を弾かないと綺麗に音が出ないので、すぐに疲れてしまうのです。

 

なので、練習は多くても1時間程度が限界で、オリジナルテンポで弾けるようになるまで、かなりの時間を要してしまいました。

 

今回もCubaseで音源を作成して、結構すんなりと進んで数日で入力自体は終わりましたが、ギターとのバランスがよくわからなくて苦戦しました。

f:id:romechan:20210529152729p:plain

  

とりあえず公開することができて嬉しいです。

 

使用機材:YANAHA SG-800S(フレットレス)、LINE6 HELIX FLOOR、iPhone12 Mini、MaciMovieCubase 10.5