ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

FASCINATIONを弾いてみました

今回は前々からやりたかったCASIOPEAのMAIN GATEに収録されているFASCINATIONを弾いてみました(^^;;



この曲、CDではフェイドアウトなもんで、どうしようかと悩んだ挙句、てきと〜にエンディングを作ってしまいました\(//∇//)\



取って付けたようなエンディングしか思いつかなかったので、CASIOPEAファンからクレームがきそうかな…(´・_・`)



まぁ、ご愛嬌ってことでご了承くださいm(__)m



本家がライブで演奏しているのを聴いたことがないのですが、本当のエンディングはどんなもんなんでしょ!?(・_・;?



さてさて、



FASCINATIONですが、ギターを弾くときはほとんど毎回弾いてしまうほど大好きな曲で、軽快なリズムと情熱的なメロディーが魅力です(*^_^*)



英語は弱いもので、FASCINATIONの日本語を引いてみると…



「魅力」でした…



…ビックリ\(//∇//)\



打ち込みは相変わらずのiPhoneアプリMUSIC STUDIOです(*^_^*)



相変わらず通勤や出張の電車の中での打ち込みなんですが、キーボードは弾いた方が早いので自宅で打ち込みです(^^;;



これはROLANDのA500SというMIDIキーボードで、コンパクトに机の上に収納用の台を作って、いつでも弾けるようにMacにつなげてあります(*^_^*)



A500Sから直接iPhoneに取り込むこともできるのですが、配線し直すのが面倒なのでMac経由でiRig MIDIをインターフェースにiPhoneに取り込みました(^^;;


一気に入力できるようなテクニックは身につけてないので、数小節ずつ耳コピしながらリアルタイム入力していきました\(//∇//)\



それでもベロシティや音の長さは弾いたまんまなので結構リアルに聴こえますよ(*^_^*)



一部ギターを重ねる必要があったので、LINE6のMOBILE INも直接iPhoneに突っ込んで録音しました。



入力画面はこんな感じなんですが、打ち込んだ音を再生しながら録音することができないので、クリックを聞きながら録音します(´・_・`)



録音すると、この編集画面に移ります。
今回は音量を少し上げただけですね(^^;;



そして今回活躍したのが、このiPhone用三脚(((o(*゚▽゚*)o)))



アイディアはネットから頂戴して、100均でiPhoneを挟むクリップを買ってきて、ドリルで穴をあけて、三脚に無理矢理ねじ込めば完成(((o(*゚▽゚*)o)))



先日お邪魔したセブスタさんのライブ撮影もこの三脚を使いましたよ(*^_^*)



あとは…ひたすら失敗せずに弾くのみ\(//∇//)\



丸一日かかってしまいましたが、結構頑張ったので、それだけで満足なんですが、また時間見つけて、好きな曲を入れてみるつもりです(*^_^*)