ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

SPACE ROAD公開しました

憧れ続けて30年…
やっと夢が叶って、CASIOPEAのSPACE ROADの公開となりました(((o(*゚▽゚*)o)))
http://youtube.com/watch?v=-zHO8Bay1Tw



YouTube版はPANが逆になっているのをUP後に気がついて再度撮り直しましたが、ギター自体の出来は最初の方が良かったかもです(^^;;



そう言えば、MUSIC TRACKの音源がiPhoneでも再生可能となっていましたので、気楽に聴けるようになりましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))



ギターを分割録音している聴きやすい(笑)音源はこちら↓
http://musictrack.jp/musics/59095



今回の使用機材は…
打ち込み:iPhoneアプリのMUSIC STUDIO
音源:YAMAHA QY100
録音:CUBASE LE 5
ギター:YAMAHA SG-2000
キーボード:ROLAND A-500S
プリアンプ:YAMAHA DG-1000
エフェクター:TC electronic G・MAJOR



CASIOPEA好きとは言っても、やっぱり好みはある訳で…



1番好きなCASIOPEAと言えば、83年頃のライブで演奏されていたSPACE ROADやら、MID MANHATTANですね(((o(*゚▽゚*)o)))



アルバムでは決して味わえないアレンジで、キメやらユニゾンやらてんこ盛りでした(笑)



実は打ち込み自体は9月には終わっていたのですが、演奏技術がついて行かず…orz



なんとなくは弾けてたのでいけるかと思ってたら大間違い(^^;;



MUSIC TRACK用にはテーマごとの録音と言えど、ひと録音が1〜2分で、ほとんどがテクニックの限界に挑戦的な曲なもので、録音すれども間違えてしまう始末…(~_~;)



練習を重ねて、なんとか録音できた後も、パートの音量バランスやらエフェクトに悩んで、ついに年越しとなってしまいました。



う〜ん、やっぱりバンドでの生演奏がイイってことかな(^^;;



今回のコピーバージョンは、SESSION’83なんですが、ギターソロはところどころコピーしきれずで、てきと〜に弾いてます\(//∇//)\



それでは苦しみの日々を振り返ってみると…



【イントロ】
いきなり苦戦しました(^^;;
普段意識しないと弾けるのですが、意識すると伸びがなかったり、音色が気になったり、実はピッキングに癖があったり…



ちょっと今になって聴いてみると、SG向けにアンプ設定やらエフェクターをいじったものの、やっぱり少し固めかも…



…ってことで、YouTube版は少し柔らかめな音に変更してます(^^;;



【テーマ〜ギターソロまで】
天空への階段を登るようなメロディラインが大好きで、ギターソロまで一発録りしてます……が、最後の方でよく間違えたので、30回くらい録り直したかしらん(^^;;



ここでの歪みは、やっぱりINとは少し薄めに変えていて、セレクターをセンターにしてフロントとリアを混ぜてますが、本当の当時の野呂さんのセッティングは残念ながら知りません(^^;;



ベースは指弾きとチョッパーの2色を使い分けていて、どちらも薄くコーラスをかけました。



【キーボードソロ】
キーボードの音色はそれらしいのが見つからなかったので、本家とは似てないです(´・_・`)



それでもソロも含めてテンポ遅くして、キーボードでリアルタイム入力して頑張りました(*^_^*)



【ドラムソロ】
ドラムはコピーが大変で合っているのか全然自信がありませんが、両手両足に無理がないかだけを念頭に(笑)テンポ落としてのコピーでした\(//∇//)\



コピーして入力した後もMUSIC STUDIOとQY100の音源でのベロシティ感度の違いに苦しんで何度も入力し直しての出来なんですが、だんだん訳が分からなくなってきて最後は放心状態です(^^;;



【ユニゾン
高校時代に初めてコピーして全く弾けずのこのユニゾン…(~_~;)



30年練習してなんとか通して弾けるようになったような…なってないような…(~_~;)



ライブ感溢れるように!?
編集なしの演奏となってします(笑)



これまた、ベースとキーボードでベロシティも変えてそれらしく…



なんでこんな苦労をする必要があるのか…



まぁ原動力は憧れ続けた夢ってことでしょうかね〜。



でも、演奏もミキシングもこれが限界です、ハイ(^^;;



【ギターソロ】
長い長い…(~_~;)



これまた音外れても気にせず、ライブ感溢れる演奏となっています(^_^;)



あ〜、最後の方は相変わらず息切れしてますね〜\(//∇//)\



YouTube版はスリルが味わえます(笑)



でも…



自己満足なんでいいんです(*^_^*)



ホント充実感でいっばいなんです(≧∇≦)



今度は是非ともバンドで演奏してみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))