ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

AGATHAを公開しました

先日友人F氏から譲ってもらったPARACHUTEのライブからAGATHAをコピーしてみました(*^_^*)


mp3音源はこちら↓
http://musictrack.jp/musics/61279


PARACHUTEとの出会いは、高校時代のギター仲間でありテニスのペアであったF氏が「たまにはこんなんもどうよ?」とエアチェック(う〜ん、懐かしい(((o(*゚▽゚*)o))))したライブ音源を譲ってくれたのがきっかけでしたね。



それまでCASIOPEA漬けだった私には、松原正樹氏と今剛氏のツインギターが衝撃的で一気に引き込まれていきました。



それからは歌モノのバックでギターを弾く魅力に取り憑かれて、今剛氏のバッキングテクや松原正樹氏のギターソロを研究することに没頭してCASIOPEAを弾かなくなってしまいました(^^;;



それほどまでに衝撃的だったPARACHUTEの中でも、AGATHAは1番好きな曲でCROSSOVER JAPANでも演奏してましたね。



さて、今回もオケ作りはいつも通りの機材ですが、ギターは2本ともFender USA 2012 American Standard Stratocasterを使用してます。



2人ともホントはハムなんだろうなとも思いつつ、ストラトで弾きたかったので、シングルの音作りに不安がありましたが、なんとかそれらしくしてみましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))



今剛氏の音色は、結構すぐなんとかなったものの、松原正樹氏の音色は今の音色とも違ってなんかすごくキラキラしてます。



ひょっとしたら、ラインでそのまま突っ込んでるのかと思い、スピーカーシミュレーターを通さずに音作りすると少し近い音になりました。



う〜ん、でもキラキラしすぎるな〜( ̄◇ ̄;)



ってことで、超高域をバッサリ絞って、擬似スピーカーシミュレーター的にしたら、なんとか聞ける音になったので、「ま〜い〜か〜」となんともてきと〜な感じに落ち着いてしまいました(^^;;



いや〜、同じギター、同じエフェクター、同じ演奏者で別人を騙るのは大変、大変\(//∇//)\



そして、いつもは使うキーボードも使わずにiPhoneからの入力のみです。



…ということで、使用機材は…
打ち込み:iPhoneアプリのMUSIC STUDIO
音源:YAMAHA QY100
録音:CUBASE LE 5
ギター:Fender USA 2012 American Standard Stratocaster
プリアンプ:YAMAHA DG-1000
エフェクター:TC electronic G・MAJOR、JIM DUNLOP GCB-95



今回のバージョンは、F氏に譲ってもらった1982年FMライブスペシャルの音源を元にしているので、現在のアレンジとは違う部分が結構あります(^^;;



左から聴こえるのが松原正樹氏、右から聴こえるのが今剛氏のギターでPANも当時の録音に合わせてみましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))



1番苦労したのは、マイクダン氏のベースで毎回フレーズが違っていて、コピペが効かないので、とりあえず全部コピーしました(^^;;



…てか、同じフュージョンでもスタジオミュージシャンの集まりだけあって曲に対するアプローチの仕方がCASIOPEAとは全く違うので、とても勉強になりました(*^_^*)