ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

とよからあげ

吹田には唐揚げで有名な「とり信」がありますが、ちょっと飲みもできる「とよからあげ」のお話です。


「とよからあげ」は、JR吹田駅前の旭通商店街を少し行ったところの裏通りにあります。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27051654/



お店のたたずまいはこんな感じo(^▽^)o



以前、お持ち帰りで買ったことがありましたが、出来たてのアツアツを生ビールと一緒にというスタイルが気に入って、いつか行こうと思っていたお店です。
メニューは、唐揚げ中心の揚げ物のみ( ̄▽ ̄)
おっさんには毒ですな〜(~_~;)
人間ドックが終わって、また元の不摂生に戻ってます(T_T)



飲み物も安いですね。
生ビールなんか300円です♪( ´▽`)



一緒に行ったせんとくんの大好物のなんこつ唐揚げです。
私は好んで注文しないのですが、美味しくいただきました(^^;;



カリッとアツアツでジューシーな手羽先唐揚げ



関東ではあまり見ない砂ズリの唐揚げ。
ちなみに砂ズリは、関東では砂肝と呼ばれてますねo(^▽^)o



この日最後の1本でした。
せんとくんと分けて食べたモモ1本。
ボリュームたっぷりですが、これが最高傑作ですね♪( ´▽`)


ノーマル唐揚げのミックスで、手前がムネ肉、奥がモモ肉。
定番メニューだけにどちらも美味しいです。普段パサパサであまり食べないムネ肉が意外とイケてます(^^;;



揚げ物だめ押しのコロッケ。
美味しゅうございました。



さすがの油系おっさんもここでダウン(´Д` )
生ビール3杯と芋お湯割1杯と唐揚げ尽くしで、1人で2000円くらい。



この店は大阪の中津とは関係なく、大分からの出店だそうで、なんでも大分は唐揚げ専門店が集まる街らしいですo(^▽^)o



以前、社員旅行で大分を訪れたときにはとりの天ぷらが有名だったと記憶してますが、店主の話では山をひとつ超えると唐揚げ専門店の街があるらしく、東京にも出店してるらしいです(^^;;



やる気に満ちた若き店主は、酔っ払いのおっさんの話に真面目に答えてくれて、東京に出店しているライバル店のビデオを見せてくれました(^^;;



こちらも嬉しくなって、また応援に飲みに行こうと誓うのでした♪( ´▽`)



…って、唐揚げ&ビールにハマってるだけだったりして( ̄◇ ̄;)