ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

PARACHUTE(松原正樹)のHERCULESを公開しました

連休なので、平成・令和の連続アップです。


HERCULES ギターコピー(PARACHUTE・松原正樹)

 

実は元号改正に合わせて、午前中に収録して、お昼前にアップしたのですが、youtubeの時間では4/30だったらしく、夜になって再アップしましたので、一度ご覧になった方にはビックリさせてしまったかもしれません。


話を戻して、過去にアップした「AGATHA」同様、1982年FMライブスペシャルの音源を元にしています。

 

当時はスタジオミュージシャンに憧れて必死にコピーしたもののキチンと弾けず仕舞いで、しばらく遠ざかっていました。

 

昨年の野呂さんコンテストで作った動画がヒントとなって、いつかパラシュートの2人を1つの動画にしてみたいと思って、ちょこちょこと打ち込みしたり、ギターコピーしたりしていて、時間の空いた連休を使って、令和元年初日にようやくアップすることができました。

f:id:romechan:20190501214728p:image


左から聴こえるのが松原正樹氏、右から聴こえるのが今剛氏のギターですが、オリジナル音源では完全に左右分離しているところを聴きやすくミックスしてみたので、少し違った印象かもしれません。

 

松原正樹氏の当時の音色は、どんなギターやエフェクターを使っているのかわかりませんが、EXCITERとDIMENSIONにライン直のような音にしてみました。

f:id:romechan:20190501211839j:image

 

今剛氏の音色も同じく全く想像がつかないので、太い音が出るHOT NOISELESSに昔ながらのアンプと空間系を組み合わせてみましたが、良いのか悪いのか、似ているのか似ていないのか全くわかりません。

f:id:romechan:20190501212307j:image

 

最初に今氏のパートを撮影しながら、cubaseに同時録音して、次に松原氏のパートも同様に撮影・録音した後、cubaseにてミックスダウンした音源と2つの動画をiMovieで編集して出来上がり。

 

昨日の「CONJUNCTION」を仕上げるのに半日くらいかかりましたが、こちらは手間が掛かるにもかかわらず、慣れたこともあって3時間で出来上がりました。

 

たぶん、お二人のファンの方からすると勉強不足なので本家とは全然違うのでしょうが、私個人は長年の夢が叶って大満足です。

 

使用機材:YANAHA SG-2000、Fender USA 2012 American Standard Stratocaster、LINE6 HELIX FLOOR、MUSIC STUDIO(iPhoneアプリ)、iMovieCUBASE LE 8