ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

NOVA SYSTEMの試奏

気になりだすと止まらなくなるので、TCのNOVA SYSTEMを試奏してきました(((o(*゚▽゚*)o)))



試してきたのは、故障なんかで引き取られたものを再調整して販売される再生品でしたが、見た目は当然新品同様だし、それだけ注意深く品質チェックされてると思われるので全然問題なしですね。



でも新品との差が5000円〜1万円くらいなので、新品の方が気持ちいいかもしれません(^^;;



さっそくチェック開始です。
スピーカーシミュレーターのチェックもしたいので、ヘッドホンも用意してもらいました(^^;;



いつもながら、◯橋楽器梅田店さん、わがままなお願いにも嫌な顔せず試奏させてもらってありがとうございますm(_ _)m



私の感想は主観的で個人的なメモ程度なので御承知おきください(^^;;



まずは基本的な音色設定からでクリーン系と歪系の2種類を作りました。
基本的にはG・MAJORの廉価版なので、パラメータもほとんど同じ感じです(*^_^*)



クリーン系からいうと全く問題なしで、ただ、アドバンスドコーラスがないのでどうかとは思いましたが、まあ想像通りの音が出てきました(((o(*゚▽゚*)o)))



次は歪系です(*^_^*)
試奏したのが短時間なのできちんとしたことは言えないのですが、ヘッドホン経由ではペシャンって感じのクリーンなアタック音のような音が混じって聞こえました(~_~;)



それではということで、アンプのリターンにシミュレーターなしでつないでみるといい感じの音が鳴ってます(((o(*゚▽゚*)o)))



スピーカーシミュレーターがイマイチなのかエフェクターの設定値が悪いのかよくわかりません(´・_・`)



…とは言うものの、結論から言えば十分候補に入る実力があることはわかりましたo(^▽^)o



私はこの音はどのアンプの音だとかは全くわからないので全然参考にならないかとは思いますが、アンプを通したときの歪みはエッジが立った感じで結構好きな音色です(*^_^*)



スピーカーシミュレーターを通しても、この音色が出ればいいんですが、だいぶこもった印象で、イコライザーもかけられなくなってしまうのでどうすれば良いやら…(´・_・`)



あとはプログラムチェンジの問題かな(´・_・`)



なんせ3種類しか本体では変更できないので、ライブでの踏み間違えなんかを考えると、やっぱりワンタッチでいろんな音色に切り替えられるのが理想ですが、本体の高さからMIDIコントローラーを重ねるのも辛いし細長すぎるのも大変だしで、うまい配置ができません(~_~;)



いっそのことGT-3かなんかでプログラムチェンジとWAHペダル、ボリュームペダル替りにするとスッキリしそうですが、ペダルの切り替えが、CTLペダル経由となるのが気に食いません(T . T)



…と、まあ悩みは尽きないわけですが…
ここまでくると、やっぱりNOVA DRIVEを試してみたくなるというもので、またちょっとお邪魔させてください、◯橋楽器さん(((o(*゚▽゚*)o)))