ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

SGのリフレッシュ その1

長年愛用しているYAMAHA SG-2000ですが、フレット交換して指板が綺麗になったのをキッカケに調子にのってパーツ交換もしてみました(^^;;



お世話になったのはYAMAHA心斎橋店。
http://www.yamahamusic.jp/shop/shinsaibashi



事情を話してシリアルナンバー確認後にパーツの注文ですo(^▽^)o
今やSGもモデルチェンジしてしまったので交換用パーツも在庫ギリギリなものもあって、全部揃うのに約4ヶ月(・_・;
でもほとんどのパーツは1週間程度で入手できたので、コツコツと交換してきましたよ(^^;;


…で、これが交換前のSG-2000。
ゴールドのメッキ部分も剥げてしまってかなりショボい(T_T)


まぁ平成元年に入手したので、そりゃ経年劣化しますわな(^^;;



そして、これが交換するピカピカのパーツ達です〜。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

別の角度から…



…しめて5万円くらいは掛かってますな\(//∇//)\



まずはペグ部分から分解開始ですo(^▽^)o



続いてテールピースとブリッジです。
オリジナルと比較すると、だいぶ作りが簡略化されてます。
コストを下げるためでしょうか…(~_~;)



ピックアップも交換ですよ〜♪
実はSG-3000用にしてしまいました♪( ´▽`)
エスカッションもネジも交換です。
まずは平成1年10月19日製造らしきオリジナルです。



そしてSG-3000用のピックアップ!



…フロント&リアで約3万円なり…(T_T)
でもね、これとてもいいですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
艶やかで伸びがあって、これまでの2000用とは全く別物でした!
さすが最高モデルのピックアップですな(^^;;



トラストロッドカバーは、オリジナルとデザインが変わってYAMAHAロゴがなくなってました(´・_・`)
コスト下げた影響がこんなとこにもあったんですな。
これはオリジナル。



そんなこんなで生まれ変わりましたよ。



あのクスんで古さを目立たせていたペグ部分や、こんな小さなパーツも交換すると



ほらこの通り♪( ´▽`)
光輝いて「巻いて巻いて」と言っているようですo(^▽^)o



ギターの印象を左右するピックアップは煌びやかにイメージチェンジ♪(´ε` )



そして生まれ変わったSG-2000は、その全貌を見せたのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



その姿はまさに新品、22年前の雄姿を取り戻したのでした(((o(*゚▽゚*)o)))
役目を終えたパーツ達はSG-800Sに移植されるのです( ̄▽ ̄)
つづく…