ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

IN-1の音が鳴らない⁉︎

メインギターのIN-1のセンターピックアップが鳴らなくなりました(T . T)



…が、治りました(*^_^*)



きっかけは、ストラトのピックアップを調べていた時に、IN-1のセンターピックアップはそれほどノイズが出ていないことに気がついて見てみると、どうもピックアップの高さがあるので調査開始。



IN-1を所有の方は常識なのかもしれないのですが、機材に詳しくない私は、材質やパーツをあまり気にしていなくて、「いい音なるな〜」くらいにしか思っていなかったんですね( ̄◇ ̄;)



センターピックアップは、YAMAHAの型番でYGDS-1Bというのは、DiMarzioのDP116 HS-2と同じものらしくて、FENDER N3ノイズレスピックアップと同じスタックハム構造のようですね。



スタックハムを先に知っていたらシングルハムは買わなかったのに〜(T . T)



それでさっそく音試しでセンターだけならしてみると、ストラトのシングルと同じ音は出ていないものの、若干のノイズと高域が若干削れた感じではありますが、それなりの音がしています。



ちょっと気に入って、ストラトエフェクター設定で鳴らしたり、フロントと混ぜたりといじっていたら…



あれ(^^;;



音が小さくなった…(・・;)



接点復活剤を注入するも復活せずで、つい最近、同じIN-1のリアピックアップが鳴らなくなったと言ってあたM・KANEKOさんにメールしてみると、接点復活剤で治ったということでポイントを教えてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))



持つべきものは友ですね。
ありがとうございました(^-^)/



センターピックアップのオンオフは真ん中上のスイッチ付きのポットを押す訳ですが、この内部に注入してみると、見事に復活しました!



しかし、すごい配線ですね。
IN-1はピックアップバリエーションが多いのでこんな配線になるんでしょうね。



最近やっと5種類くらい使うようになりました( ̄◇ ̄;)