ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

お気に入りのピック

しばらく野呂さんオリジナルピックを愛用してましたが、コストパフォーマンス的なことやいつまで売ってるかわからなかったりするので、秋頃から変えてみました。



それがこれ↓



左側が野呂さんピックで、右側がYAMAHAのピックGP602。
材質はたぶん一緒な感じですが、YAMAHAの方が少し大きめです\(//∇//)\



最初にサウンドハウスでまとめ買いしたので、あちゃーって感じだったのですが、慣れるととてもイイのですo(^▽^)o



何がイイって…、ピッキング矯正ができるんです(((o(*゚▽゚*)o)))




指にフィットさせるため深めに持つ必要があって、必然的に指の腹よりも関節寄りに持つようになるので、より弦に垂直に保てるようになるんです(((o(*゚▽゚*)o)))



これは野呂さんピック。
ピックが完全に指に隠れてますが、とても弾きやすいですo(^▽^)o



実はカシオケヤに入る前は、ピッキングが雑で、すぐピックは回るし弦に斜めに当てていて、早弾きはできても音が濁って固い音だったんです。



たまたまリハの音源を聴いたメンバーから、カッティングやピッキングの音が一定でないという指摘があって、とりあえず野呂さんを真似ることにしました(^^;;



野呂さんのピッキングって独特で親指が反り返るくらい奥にピックを持つんですね。
直すのに1年くらいかかりましたが、早弾きも粒が揃うようになってピッキングの強弱の意味がわかるようになりました\(//∇//)\



その頃エフェクターがBOSSからYAMAHAのDGに変更して、更にピッキングニュアンスがシビアに求められました。



今はコンプも通さないので、ピッキング強弱でコントロールできるように少しずつなってきましたが、まだまだな感じです( ̄◇ ̄;)



このピックに相当慣れてきたので、またなんかのおりに注文しておこうかな、なんせ1枚70円なので(^^;;
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EGP602%5E%5E