ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

Route1の音源公開

Route1の音源がmusic trackに公開されましたo(^▽^)o



公開サイトのトップここ↓
http://musictrack.jp/user/16013



アップに尽力されたLovinさん、JPさんありがとうね〜♪( ´▽`)
公開はされないけど、映像撮影を急遽引き受けてくれたmonjiさん、DVD作成してくれたokuさん、ありがとうございました(^O^)/



今回公開された曲は、2011年4月16日に本町マザーポップコーンで行われたライブ音源から2曲です。
SURFACE OF DREAM
今回のライブ初公開の曲です。初めて作った曲でいろいろと思い入れがあるのでエピソードは後ほど…(^^;;
http://musictrack.jp/musics/37117



・RIGHT HERE
野呂さん率いるINSPIRITSのコピー曲です。
これ、弾いてて実に気持ちいいんですよね♪( ´▽`)
ギターソロもMOMENTS版がお気に入りなので、それ風に弾いてます。
リズムもフレーズも難しい曲なのでリズムが前のめり気味に突っ込んでますが、ご愛嬌ということで…(^^;;
キメの77774のリズムはシーケンサーに打ち込んで1週間くらい速度落として聞き続けてやっと理解したという、大変苦労した曲でもあります。
次のライブでは好きに弾き倒したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
http://musictrack.jp/musics/37113



それから、9月に向けて作成中のコンピレーションCD用音源から…
・HYPER ROUTE
これは以前から演奏していた曲ですが、CD用に録音しました。
曲自体は作曲したJPさんがおっしゃる通り王道のJフュージョンであるがゆえに息抜けない仕掛けの連続です(~_~;)
まぁ、その分決まると嬉しいんですが、弾き終えると酸素不足に陥ります(^^;;
ソロも聴き応えがあるようにいろいろな仕掛けを入れてますので楽しんで聴いていただけると嬉しいですo(^▽^)o
http://musictrack.jp/musics/37048



・KEEP THE CHANGE
これも以前から演奏していた曲ですねo(^▽^)o
Route1メンバーの演奏もさることながら、ギターもたくさんの音色を使って弾いてますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ギターソロは、リアでワイルド?に弾いてます!?(・_・;?
http://musictrack.jp/musics/37046



それから、SURFACE OF DREAMのコラボ設定をRoute1にお願いしたところ、これまでのRoute1公開曲もコラボ設定していただけるということで私の音源公開サイトが突然充実していますので、よろしければお聴きくださいo(^▽^)o



さてさて…
SURFACE OF DREAMのお話ですo(^▽^)o
私、毎年なにかしらの目標を掲げて音楽活動をしております。
昨年の目標はオリジナル曲を作るという無謀な夢を目標にしてしまいました。



思いついたフレーズを曲にしてはみるものの納得できるものはできず、まずはカタチから入れとばかりにYAMAHAのQY-100を購入(^^;;



大阪出張が多いので、新幹線でも打ち込みできるかなと甘えた考えを持って買ってはみたものの、持ち運ぶには大きいこととベロシティが入力できないので、結局のところ鍵盤入力に頼ることになってしまうので、別の案を模索(T_T)



結局、モバイルシーケンサーとしてはiPhoneのベロシティ入力も行える「music studio」に落ち着いて、ドラムとベースの打ち込みは御堂筋線で行うことになりました(^^;;



でもシーケンサーに打ち込みながら曲作りするのはスキル的に無理なので(T_T)、とりあえず思いついたフレーズはiPhoneのボイスメモに録音しておいて、後からそれらのフレーズを組み合わせメロディーにすることにしました(^^;;



ここで活躍するのがiPhoneのソフト「amplitube」ですねo(^▽^)o



これはエフェクターでギターを弾けるだけでなく、4トラックレコーダーも内蔵しているので、ギターのみでコード進行やメロディーを録音していきます。



ある程度曲の構想が練れてきたら、シーケンサーに打ち込んだものをamplitubeにインポートしてバッキングパートとメロディーを録音していきます。



そんな感じでなんとか曲になってきたら、QY-100にインポートして自宅キーボードからエレピ・シンセパートを入力しました。



ドラムとベースラインは全く想像もつかなかったので、イメージだけ入力しておいて、JPさんに魔法をかけてもらうことにo(^▽^)o



そしたら、あら不思議(((o(*゚▽゚*)o)))
リズム隊はスッキリして全体的に洗練されたデモ版が出来上がりました♪( ´▽`)
曲作りに関していろいろアドバイスいただいて、JPさん、ありがとうございました(^O^)/



そんなこんなで気がついたらもう年末(・_・;
なんとか目標をクリアして4月のライブ初公開となりました(^^;;
くじけそうになったり、投げだしたくなったりの連続でしたが勇気づけてくれた皆さんのおかげでなんとかここまでこれました。
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ



これに懲りず…
また、なにかしら作り始めましたので、また機会があったら聴いてやってくださいな(^^;;