ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ついにG・MAJORが…

ミニひろぼろめんセットをG・MAJORにつなげて音出ししようとしたら…

 

あれ?

f:id:romechan:20180210164024j:image

 

左の音が出てない…

 

電源を入れた瞬間は両方とも反応してたのに、ヒュルヒュルと左が落ちていきました…

 

落ちていく場面を見てしまったので疑う余地もなく、あー、左が死んじゃったなー… と。

 

とりあえず、電源を入れ直したり、エフェクターをオンオフしてみたものの自体は変わらずなので、もう寿命かと思い、中古楽器を探してみると、いつもは在庫があるにもかかわらず、ほぼゼロ。

 

どうせ買うならと、G・MAJOR2を見てみると中古も新品も高くなってる。

 

同じG・MAJORも結構古いのに2万円前後するし、オークションは品質が不明だし…。

 

とりあえず、リセットしてみることにしました。

 

リセットの仕方は、TCのサポートにありました。

https://music-group.force.com/musickb/view/article/tcgjapan/G-Major-工場出荷状態に戻す方法-206199142

 

1.TAPを押しながら本体を起動。
2.画面に「Reset sys param?」と表示されるまでControlホイールを回す。
3.TAPボタンを押す。
4.約2秒後に「Clear/Reset done」と表示される。
5.電源を一度切り、再度投入。
6.起動画面に「Kernel Cleared」と表示された後に通常通り本体が起動する。

 

ユーザープリセットを消去する場合には、手順2の画面表示を「Clear all preset」と表示されるまで、Controlホイールを回すとできるそうです。

 

しかしながら、結果は変わらず…なので、手探りで確認していた配線ミスを疑って、最終確認のつもりでまだ確認してみると…

 

monoの場合はLEFT側に接続しなければならないところRIGHT側に接続してしまうという、まさかの基本的な配線ミスでした。

f:id:romechan:20180211141931j:image

 

ユーザープリセットは初期化していなかったので助かりましたが、配線し直して、I/OやMIDIの設定などを再設定したら元に戻りました。

 

お騒がせしました。