ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ストラトのピックアップのその後

悩んでフロントのピックアップをシングルハムに変更した訳でしたが、いざ音色を作っていこうとなるといろいろと問題があって、結局こうなりました(^_^;)



やっぱり世間の人も悩んだ末にリアハムが最適という結論に至ってたのかもですね(^^;;



実のところを言うと、これに変えようかと思ってました。



知ってる人は知っているFENDER N3ノイズレスピックアップです。



これはアメリカンデラックスに搭載されているので、先日試奏してみたところ、実にノイズが除去されてシングルトーンは残っているモデルなので、交換しようと思っていたのです。



…がしかし、最後のあがきでとりあえずリアにハムを持っていったらどんな感じか気になっていたので試してみたところ、ハムらしい場面ではきちんとハムの音を、シングルはシングルの音を出せるようになりました(*^_^*)



収穫だったのはシングルのみでも、それほどノイズに悩まされることなく出力するコツがわかってきたので、センター単体で鳴らしたり、フロントとのハーフで鳴らす場面が登場したりで、試した価値がありました(((o(*゚▽゚*)o)))



なんでもオールマイティにこなせる音色を目指すってことは何にもピッタリ合ってなくて、結局、自分の作りたい音色自体がわからなくなっている証拠なのかもしれません。



今回は5月のひろぼろめんライブに合わせて音色を作ったのが良かったんだと思います。



結局のところ、当たり前のことに今頃気づいたという話なのですが、音作りも無事に完了して、このままでもいい感じなので、ピックアップ交換は見送るかもです(^^;;



いやー、しかし、ストラトは奥が深くて、なかなか思い通りにはなりませんね〜(^_^;)