ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

青ポロの12ヶ月点検

早いもので青ポロに乗り換えてから1年が経ちました。



ちなみにとなりの黄色いザ・ビートルは、最寄りからディーラーまでの間、試乗させてもらいました。



以前試乗したときにも感じましたが、車重があるためかポロと同じエンジンの割りには動きが鈍く、逆に安定感はあります(^^;;



青ポロの話に戻ると、この1年で起きたアクシデントといえばパンクだけで、パンクはどんな車でも起きることなので、トラブルなしといったところでしょうか(*^_^*)



今回はサービスプラスという点検料、オイルやらワイパーブレードなどの消耗品と取替工賃が無料となるプランでの入庫なので、請求額は0円です(*^_^*)



ちなみに5年間のプランにしているので2回目の車検前まではメンテ費はかからないようにしました(^^;;



この1年間の燃費です。



参考までに1年間のガソリン価格変動です(~_~;)



いや〜、ハイオクとはいえガソリン高いですね〜(~_~;)



平均16.05km/L、最高20.6km/L、最低11.93km/Lということで、想像よりも相当良い数字でした(((o(*゚▽゚*)o)))



高速道路での走行が多かったのも燃費向上に貢献したのかと思いますが、ざっくりとした感想はこんな感じです。



【高速道路】
80km/hだと22km/L
100km/hだと20km/L
流れに乗ると18km/L
ちょっと急ぐと16.5km/L
相当急ぐと15〜6km/L
…ということで、自分の気持ち次第な感じです( ̄◇ ̄;)
ちなみにエアコンによる影響はマイナス1km/L程度です。



【空いた一般道】
60km/hだと16〜7km/L
流れに乗ると17〜8km/L
…ということで、信号に捕まるか流れがどのくらいの速度かによりますね(^^;;
エアコンによる影響は、マイナス1〜2km/L程度です。



【混んだ一般道】
少し流れるなら11〜12km/Lくらいかな。
…ということで、混み具合にもよりますがこれより下回らない感じなので驚きです(((o(*゚▽゚*)o)))
エアコンによる影響は、マイナス2〜3km/L程度です。



燃費は重要なんですが、車としての重要なポイントである運転の楽しさは相変わらず抜群です(((o(*゚▽゚*)o)))



これまで試乗したどのフォルクスワーゲン車の中で1番私に合っていますね。そりゃGTIやらRなんかはさらに官能的なんでしょうが、重い車をパワーで回すよりも、軽い車をそこそこのパワーで回すのがとても楽しいです(*^_^*)



来週発表らしいのですが、赤のザ・ビートルカブリオレがありました(((o(*゚▽゚*)o)))



カブリオレを作るためにザ・ビートルを開発してるようなもんだと思っているので当然といえば当然なんですが、やっぱり出てきましたね(*^_^*)



内装はハードトップと変わらないようですねが後席の足元が狭くなってました。



トランクはお飾りな感じですね(*^_^*)



私はビートルのカブリオレといえば、オレンジの1978年式の1303Sカブリオレが大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))



以前は相当本気で欲しかったのですが、ポロのような楽しくて安くて実用的な車が出てくるようになったんで、たぶん買うことはないんでしょうね〜(´・_・`)