ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

LINE6 MOBILE INで動画撮影

以前購入した「LINE6 MOBILE IN」ですが、ステレオ入力可能なので何かと便利です(*^_^*)



iPhoneのカメラで動画撮影するときにも使えるということだったので、さっそく試してみました(^^;;



iPhone4に付けるとこんな感じで、ギター側に直接つなげれば、iRigのような使い方ができるのは以前紹介した通りなんですが、今回はステレオ側を使います。




撮影したのはiPhone5なので、lightningケーブルで変換して撮影しました(*^_^*)



前回YouTubeにUPしたときは、スピーカーから鳴らした音を直接iPhoneのマイクで拾った音なので、生音が聞こえていたり、聞きづらかったりしましたが、この方法だとライン入力なのでキチンと録音できています(((o(*゚▽゚*)o)))



綺麗に収録できるということは、ミスればそのまま収録されるということですね\(//∇//)\



調子に乗って2本UPしたので、よろしければお聴きください(^^;;



まずは「GENTLE MOVEMENT」という曲です。
これは野呂さんのギター教則本にある短い曲なんですが、野呂さんテイストが存分に味わえてとても大好きです(*^_^*)



今回はCD収録のマイナスワンを使ったのですが、少し長く弾きたかったのでCUEBASEで切り貼りして2回し分増やしてます(^^;;



うまく切り貼り後のデータを取り出せなかったので、iPhoneGarageBandに取り込んで再生しました…



…そっか〜、CUBASEを使わなくてもGarageBandで加工できましたね〜\(//∇//)\



そして次も同じくギター教則本にある「THE UPWARD SOUL」という曲です(*^_^*)



この曲もホント大好きなんですが、とにかく難しくて毎回練習していないと弾けなくなるので、これら2曲とも指慣らし用の練習曲にすることで、いつまでも弾けるようにしてますね(^^;;



この辺の曲は大阪単身赴任中にじっくり練習したので、かれこれ5年くらい弾いてる訳ですが、弾けるようになるまで半年くらいかかりましたね\(//∇//)\


それでも思うように弾けないんだから、野呂さんの曲はホント難しいなぁ〜(*^_^*)