ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

最近のiPhone

しばらく品薄だったLightningアダプターが到着したので、irig MIDIの動作で問題がないかをさっそくチェックしてみました(*^_^*)


これが到着したアダプターです。



写真では比較対象がないのでわかりづらいですが、想像していたよりも小さくてiPhoneにもジャストフィットします(((o(*゚▽゚*)o)))



とりあえず問題なく使用できましたが、アダプターを着けるということで、せっかくlightningアダプターになっても意味がないような…\(//∇//)\



次に試したのは、ちょいテレ。



これも問題なく動作しましたよ(*^_^*)



でもやっぱり気になるのが、アダプターをかますことで端子に負担がかかってもろくならないかということでしょうか(^^;;



実はこの日記、iPhone5を入手した直後に書き始めたのですが、いろんな検証しているうちに動作検証ネタがUPされてしまったのでお蔵入りしようと思ってました\(//∇//)\



まあそんな中、今更ながらLINE6のios用のオーディオインターフェイスMOBILE INを入手したので、その辺りの話も含めて復活です(^^;;



相当売れているらしいのでご存知の方も多いと思いますが、私も気になりつつ費用対効果で悩み続けての購入で、これがブツです(^^;;



以前購入したiRigのデジタル版でステレオ入力できるというのとLINE6のPOD2.0相当のアプリを使うことができます。



実はあまり期待してなくて、たぶん使い物にならないだろうと思ってました\(//∇//)\



ところが、



相当イケてる(((o(*゚▽゚*)o)))



特に歪み系、最高♪─O(≧∇≦)O──♪



レイテンシーさえなければ、DGでなくてもいいか〜と思わせるくらい良いです(*^_^*)



しかし知らなかったなぁ〜、LINE6ってこんなに良かったのか〜(´・_・`)



iPhoneアプリでこれなんだから、専用機のPOD2.0はもっといいんだろうと想像してます。



しかもPOD2.0は発売が古いせいか、MIDIのin.outがついていて、私の使い方にはピッタリなのよね〜(*^_^*)



ちょっと今度試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))



話はそれましたが、MOBILE INの用途としては…



ズバリ出張先での使用です(((o(*゚▽゚*)o)))



実は以前、ホテルにギターとコンパクトセットを預けて持ち込んだときがあったのですが、セッティングと片しが面倒で…\(//∇//)\



YAMAHAのTHRも考えましたが、大阪への持ち込みには大きくて…



iPhone4も空いてるし、なんとかアンプ代わりにならないかとの希望をもっての購入でしたが、期待に応えてくれそうです(((o(*゚▽゚*)o)))



出張先なので音は通常出さないのですが、こいつはiRigとは違ってiPhoneのスピーカーから音が出るんですね〜、まさしくエフェクター内蔵アンプです(^^;;



プログラムチェンジは画面を触ることになりますが、ワンタッチなので苦になりません(*^_^*)



しいて言えば、iPodライブラリからの曲選択が面倒なのと、iPod側の音量調整はなくアプリ側の音量調整をする方式なので、その辺りを考慮してプログラムする必要がありますね(^^;;



…とは言え、いじってるとあっという間に時間が経ってしまうので、楽しいおもちゃには間違いありませんね(^^;;