ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

最近の青ポロ

夏休みも入って走行距離が伸びてきたので近況報告です(^^;;



いつのまにか1万キロも超えてエンジンの調子もこれからというところでしょうか、特に不具合もなく特に燃費が伸びることもなく淡々と日々が過ぎていきます(*^_^*)



新車で購入してもなにかしらの不具合が出るものだと思ってましたが、最近の車は何事もないんですね〜\(//∇//)\



燃費はこんな感じですね(*^_^*)



最高で、20.02km/lということで100km/h前後でエアコンなしで走るとこんな感じでしたが、それなりに加速では踏んだりしてるのですがそれ自体はあまり影響は少なく、全般的に回転数を抑えるほうが燃費は良くなる印象です(^^;;



また、高速ではエアコン全開だとどんなに回転数を抑えても17〜8km/lってところですね\(//∇//)\



期間で燃費を見るとこんな感じです。



街中燃費の14〜6km/lを見るとエアコンを使う季節に向かって燃費が落ちているように感じます。
でも意外と街中では高速ほどの落ち幅はないので、やっぱりアイドリングや頻繁な加減速が影響してるんでしょうね(^^;;



最悪値の12km/l前後は、近所へ買い物や駐車場空き待ちのアイドリング、渋滞など、走るよりも待機の方が長いときですね。
それでもこれだけ走ってくれるのは嬉しい限りですo(^▽^)o



次はガソリン代の推移です。



うちのポロはハイオクなんですが、だいぶ落ちてきましたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))



極端に高額なところは、高速SAでの給油です(~_~;)
いろんな基準で価格を決めているそうですが、もう少し一般価格に近づけないものでしょうか(´・_・`)



…ということで近況報告な訳ですが、ホント大満足な感じですねo(^▽^)o