ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

雲丹醤(うにひしお)

今年もお客様と「かにカニ」行ってきました(^O^)/


今年も茹でかに食べ放題の鶴賀なので、朝早くからサンダーバードで乾杯( ^ ^ )/□



現地に着いて早速食事ですが、乾杯のビールがこないのでカニで乾杯( ^ ^ )/□



これが食べ放題のカニ足です(((o(*゚▽゚*)o)))



そんなこんなで、お風呂に入って帰ってきた訳ですが、今回のメインは「雲丹醤」です(^^;;



この雲丹醤は、雲丹を使った魚醤なのですが、どうにも気になって買ってきましたo(^▽^)o



…で、とりあえずてきと〜にウニクリームパスタを作ってみました。



これまでこの手のソースは塩ウニや生ウニを使っていたのですが、塩ウニはアルコール臭が強いし、生ウニは日持ちしなく高額食材なので、結構勇気がいりましたね(^^;;



しかしながら、この雲丹醤は日持ちするし1ビン1000円程度で、サラダや刺身などなんでも使えます。
たぶん、オリーブオイルやニンニクを使ったイタリアン系は相性抜群だろうし、雑炊なんかだと味に深みが増して、いけると思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))



お取り寄せもできるようなので、いかがですか(*^_^*)
https://www.wakasa-marukai.co.jp/shop/product/productdetail.aspx?productId=2012