ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

FIXER

フレット交換をお願いしたギターワークスさんにテールピースロックシステム「FIXER」を取り寄せ依頼して約半年…、ようやく手元に届きましたo(^▽^)o



サスティーンが劇的に伸びるという噂を聞きつけてフレットレス用に購入しようと思っていた訳ですが、これだけ待つと期待だけが膨らんで、SG2台に搭載することに(^^;;



スタッドが1セット、カラーがテンション調整用に3セット入ってますよo(^▽^)o



まずは、交換前の写真。
上がSG-2000、下がSG-800Sフレットレスですが、上が夜の室内灯で下は朝の自然光なので、輝きが違く見えますね(^^;;


2000はテンション低めにして、800Sはテンション高めです。



上から見た図。



さあ、試奏です(((o(*゚▽゚*)o)))
最初に2000から試してみると…



あれ!?(・_・;?
あまり違いがみられない…
説明では劇的に違うというフレコミだったけど…



あまり体感できずで、800Sの試奏です(´・_・`)



あれ(((o(*゚▽゚*)o)))
全然違う *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



私の想像だと、2000はそれ自体がロングサスティーンをウリにしているので効果が薄く、800Sはまだロングサスティーン化の余地があって、フレットレスだけにより一層体感できたのではないかと思いました(*^_^*)



…ということで、調子にのってフレットレスを久しぶりに弾いていたらマメが…ヽ(;▽;)ノ



機材がよくなっても技術が追いつかなゃ…と思った次第です…orz