ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

激辛ラーメンに挑戦

ラーメンといえば「ちゃん」ですが、これまで躊躇していた激辛ラーメンに挑戦してきました〜(^O^)/



きっかけは前日の「ちゃん」
同僚が「今日は激辛ラーメンにしますわ〜」の言葉に刺激されて、ちょっとやる気に(^^;;
これが激辛ラーメンです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



いや〜、辛そうですね〜(~_~;)
一口スープを飲ませてもらって、「これはいけそう」と自分に言い聞かせて本気モードへ♪( ´▽`)



…とは言え、「ちゃん」の帰り道、一口飲んだスープのおかげで口の周りがビリビリしてきたので少し弱気に…(´・_・`)



…ということで、翌日トライしたのは激辛ラーメンの辛さ半分( ̄▽ ̄)



なんすか?これ、激辛と変わらないじゃないですか、ご主人!?(・_・;?
「いや、辛さは半分もありませんよ!」(ニヤリ)



まあそう言うなら…
一口スープを飲んだら、「なるほど、確かに辛さは昨日よりは辛くない。…けど、半分じゃないな〜(~_~;)」



ご主人、ニヤニヤしてます(笑)



食べてみると、「結構いける」ということで食べ続けると、3口目くらいから麺をすすることが困難に((((;゚Д゚)))))))



仕方ないので、すすらずに口に押し込んでいると、唇が膨れ上がってくる感覚が…ヽ(;▽;)ノ



ちと休憩(~_~;)



この辛味は唐辛子メインではなく、香辛料の組み合わせだそうで、山椒とか胡椒とかの辛味が強い気がします。
この手の辛さは相当大丈夫なんですが、キツイっすわ〜(T_T)



担々麺に近い感じですね?と尋ねたら、胡麻は一切入ってないそうな…(^^;;
全くアテにならない舌でした( ̄▽ ̄)



ご主人に辛さ半分かどうか聞いてみると、唐辛子が半分以下で、さらに、秘伝の辛味も入ってないそうです。



それがこれ!
この青みがかったハラペーニョペーストのような…、混ぜてみたらとの誘いに投入することに…



この時点でギブアップ寸前だったので麺を食べ終わったスープに混ぜることにしました(T_T)



見よ!この辛そうなスープ((((;゚Д゚)))))))



一口飲んで撃沈…orz



あなたも是非トライしてみては?