ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

PolyTune for iPhone

今回はチューナーのお話です。

少し前にダウンロードしていたのですが、内蔵マイクからではきちんと動作しない場合があったので、しばらくお蔵入りになっていた「PolyTune for iPhone」です。
本当は本物が欲しかったんですが、用途がライブ前の控室での使用だったので軽いものが欲しい…ということで、確実な動作をするiPhone版のチューナーが欲しかったんです。
いくつかダウンロードしたチューナー共に内蔵マイクから大音響の控室での使用は動作が不安定になるので、良い手はないかと思っていたところに「iRig」が大活躍してくれました。
まあ当然と言えば当然なのですが、動作は安定していて十分使えます。


本物のPolyTuneは、まるでiPhoneのような様相。


最初からiPhone用アプリを想定していたんでしょうね、きっと。
アプリ発表時は限定無料配布だったのですが、このチャンスを逃してしまって、1200円で購入しました。
それでもデザインが洗練されているので、高い買い物ではないですね。


iPhone


こちらはPolyTuneらしく、全部の弦を鳴らした場合の表示。
最終確認用というところでしょうか。


いずれにしても、チューナーもこれで決まりました。
次回ライブでは「iRig」持参で安心して臨めそうです(笑)