ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DG-STOMPのスピーカーシミュレーター

DG-STOMPのスピーカーシミュレーターの話です。 音の好みはそれぞれなので良いも悪いもないのですが… 乾いた感じの設定にしたいときは、「Hybrid 12インチ × 1」というシミュレータータイプですね。 飯塚さんのクリーンや歪み、野呂さんのクリーンで使ってい…

超コンパクトひろぼろめんセット

まだまだコンパクトにしたくて、こんなセットにしてみました。 お察しの通り、ややこしい部分だけまとめただけですね。 DGとつなげるとこんな感じで、G・MAJORとの配線がないので配線ミスなどの心配も少なく、これで十分かなーと… ボリュームペダルをつける…

ひろぼろめんセットの改良

新しくなったひろぼろめんセット。 …といっても、エクスプレッションペダルが載っただけなんですけどね。 通常セットとの互換性保持のためにペダルはDGに差して、CC送信でグローバルインレベルを制御しています。 そういえば、QY-100というYAMAHAのシーケン…

ひろぼろめん始動

3月のライブに向けて、ひろぼろめんも始動しました。 新曲とバージョン違いで音源を作ったのですが、ひろぼーさんの厳しいチェックで精度が増していきます。 今回はバンド形式ではないので、ベースはベースアンプから出力するなど、R8の機能を駆使して、いろ…

バーチャルセッションコンテスト

ヤマハの運営するmysoundというサイトで野呂さんとコラボしたバーチャルセッションコンテストなるものがあるので応募してみたら?と、GIGのメンバーから提案があったので、思いきってトライしてみました。 サイトはこちら↓ http://mysound.jp/sp/9465/?ymh_v…

GIG49の打上げ&新年会

11月のライブからだいぶ時間が経ってしまいましたが、リハ後に打上げ&新年会に行ってきました。 まずは、リハビリのリハです。 リズムマシンを使って、微妙な揺れの矯正練習をしました。 相変わらず、アタマは鳴らしてくれませんが、その分リズム感は養えま…

明けましておめでとうございます

1年は早いものですねー。 それだけ充実していたということなのでしょうから良しとしますか。 今年は、3月にひろぼろめん、11月頃に UP UPBEATさんとひろぼろめんのコラボ、時期は未定ですがGIG49とライブが3本ありますので、楽しみなとしでもあります。 あま…