ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ひろぼろめんLIVE映像公開③「週末の天使」

夜桜見物もお盛んでした。

f:id:romechan:20180405063851j:image

 

3曲目は、ひろぼろめんファーストライブでも演奏した「週末の天使」です。


週末の天使(esq)2018.3.25 LIVE ③【ひろぼろめん】

 

今回はバンド形式ではないので、他パートを打ち込んでの挑戦です。

 

より臨場感を出す試みとして、ベースをクリック用のトラックに入れて、ベースアンプとDI経由でPAから出力しています。

 

効果はあったようで、薄っぺらかったベースが少しだけ存在感がありました。

 

本当は、それぞれのトラックで出力できれば、いろいろと調整できるのですが、R8では4chが限界なので仕方ありませんね。

 

今回の反省点はドラムの迫力のなさで、次回はなんとか工夫したいと思います。

 

機材に頼るなら、ZOOMの新作L-12では、通常の出力のほか、5系統のモニター出力が可能なので、リスクのあるPCより安定していてリアルな表現が可能になると思いますが、お値段がそれなりなので、いつか導入できればいいですね。

 

そういえば、R8のメイン出力はバランスアウトだったことに気がついて、DIなしでPA直できたので、PAさんからは喜ばれました。

 

ちなみにG・MAJORも同じくバランス出力→PA直しているので、シールドを持参する必要もなく便利です。

 

おっと、また話がそれてしまいました。

 

週末の天使のギター音色は、ものすごく薄いコーラスをかけていてステレオ感を出しているので、優しく聴きやすいソロパートになっています。

 

ただ弾いているフレーズは忙しいので、気持ち良く浸っている暇はありません。

 

三谷さんの楽曲に合わせて飯塚さんのギターパートを弾いていると、ホント幸せな気分になります。

 

学生時代にミュージシャンになることへ憧れていた気持ちを思い出させてくれた音楽がesqですね。

 

あの頃出会いたかった音楽にやっと巡り合えました。

 

esqを教えてくれた、うましげさん、ひろぼーさんに感謝です。

 

ありがとうございます。

 

おっと、また熱くなってしまいました。

 

実は、今回の映像は曲の最後にMCまで収録しましたので、こちらもお楽しみください!