ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ストラト用の弦

010ゲージの弦を愛用していますが、最近、歳のせいか、弦のテンションがキツくて長い間弾いてると指が痛くなったりしていました。

 

 IN-1でCASIOPEAを弾くときは、コード弾きが少ないので気にならないのですが、ストラトのカッティングとギターソロの組み合わせでは痛くなりやすいですね。

 

かと言って、009にすると柔らかすぎて細すぎて、私のグローブのような手には馴染みません。

 

先日のGIGライブで対バンのギタリストさんから良い情報をもらいまして、095というゲージがお気に入りということで、さっそく試してみました。

f:id:romechan:20180202203205j:image

 

いつもは右側の010、左側が入手した095。

f:id:romechan:20180130231057j:image

 

結論からいうと、細さもお手頃、テンションを強めにすると010チックでとても良いです。

 

 しばらくは、095を検証してみたいと思います。