ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

ひろぼろめんセットの改良

 新しくなったひろぼろめんセット。

f:id:romechan:20180115224117j:image

 

…といっても、エクスプレッションペダルが載っただけなんですけどね。

 

通常セットとの互換性保持のためにペダルはDGに差して、CC送信でグローバルインレベルを制御しています。

 

そういえば、QY-100というYAMAHAシーケンサーに入っているアンプシミュレーター機能があるのですが、DGと同時期頃の製品なので、スピーカーシミュレーターPDI-09を通せば同じ音が出せるかもという推測のもと試してみました。

 

想像通り、同じ音がしました。

 

こうなると、歪みの音色はスピーカーシミュレーターで左右されるのかと思ってしまいますね。

 

 もっと試してみたいのは山々なのですが、時間ができたら、またいつか調べてみようと思います。

 

 話を元に戻すと、ひろぼろめんセットのG・MAJORの音がきらびやかすぎるので、もっとチープな枯れた音を求めて、DGだけにしてみたのがこちら↓

f:id:romechan:20180122224626j:image

 

 あまり変化はないように見えますが、1FのG・MAJORを抜きました。

 

ちなみにペダルは、DGのプリアンプ後段のボリュームをコントロールしています。

 

残念なのは、外部コントロール設定にすると、電源入れ直すとボリュームがリセットされるのでセッティング時には注意が必要なんですね。

 

求めていた音が出たのですが、さらにコンパクトさを求めて、また改良します。