ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

リハ前のお約束

結局、G・MINORは便利だったので、こんな形で使うことにしました。

f:id:romechan:20170921223554j:image

 

ところで、週末のGIGリハに備えて、毎度の行事があります。

 

DG-STOMPとG・MAJORは、出張で困らないようにと2セット持っていたのですが、現在では、リハ用、家用と分けて両方を使っています。

 

リハ用セットは片付けていますので、普段は家用セットで練習するわけですが、エフェクターの設定を微調整することが多いので、リハ用セットに反映する必要があります。

 

このとき便利なのがMIDIバルクダンプ機能でして、同一機器の場合は、ほぼ全ての設定が30秒程度でリロードされます。

 

DG-STOMPは、パッチからグローバル設定まで全ての設定を復元することができ、ユーティリティのMIDIメニューからバルクダンプを選択して実行します。

 f:id:romechan:20170921222929j:image

 

G・MAJORは、パッチのみを復元するので、グローバル設定は個別に入力する必要がありますが、同じようにMIDIユーティリティボタンからバルクダンプを選択してENTERボタンを押下することでロードが始まります 。 

f:id:romechan:20170921222949j:image

 

リハでは、全体バランスなどを調整するので、リハから帰ってきたら、逆の手順で家用セットに反映します。

 

 単体のエフェクターでは設定を覚えておく必要がありますが、MIDIエフェクターはこの辺りは便利ですね。