ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

BOSS FS-6の電源スイッチ設置

MIDIのコントロールチェンジを出力するために使用しているBOSSのFS-5Lというフットスイッチがあるのですが、所有する個体に問題があるようで出力情報が不安定でキチンと0値を出力しなかったり、LEDの点灯がチラついたりとライブで使用するには不安だったので、1年位前にBOSSのFS-6というフットスイッチを購入してみました。


この製品はFS-5Lと同じような製品を2つ並べたような製品なのですが、アンラッチ式のFS-5Uのように設定できたり、値をキチンと出力できるので不安感はなくなりました。。。


…が、プラグを差しっぱなしだと電池を消耗し続けるのが難点で、ACアダプターから電源を取るように改造してみるものの配線が増えたり、電源が一時的に切れるとMIDIフットコントローラー側のフリーズが発生するので、電源スイッチを付けたいと思ってしました(´・_・`)


どうせ改造するなら…ということで、もう一つの不満点であった電源ON時の赤色LED(POWERの下の部分)が暗いステージ上だとスイッチがオンになっているのかと錯覚してしまうことがあるので、青色LEDへ変更することにしました(^-^)


フットスイッチ下の正面右側に穴を開けて、小型のスライドスイッチを増設しましたが、筐体が硬いので穴開けに手こずって少し斜めってます(^^;;


わかりにくいですが、シールドを差したままでも電源オフにすることができます。


まあ、見た目よりも機能性重視ってことで、無事完成しました!


青色LEDへの変更も成功で、もう錯覚することはありません(^^;;


ちなみに、FS-7というコンパクト版も発売されていて、こちらはACアダプター対応になっていますが、LEDは赤色のまま、電源スイッチは未対応ですね。