ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

IN-1のその後

センターピックアップ交換したIN-1ですが、バランスが悪くなった話の続きです。



お店の人がひょっとしたら「アウトオブフェイズかもしれません」と言っていたので気にしていたんですが、配線を変更してみたら、もっとショボい音だったということも聞いていたので、どうしようかと…(´・_・`)



「でもピックアップバランスで変わるかもしれません」ということで、センターを下げてフロント・リアともに素人ながら調整してみました。



ホントに微妙な調整なんですが、なんとかバランスが取れてきて、CASIOPEAのいろんな曲で試してみると、ちゃんと野呂さんらしい音が出ました(≧∇≦)



なんかセンターピックアップの役割は相当大きくて、バッキング時にはCDと比べると同じように聞こえます。



問題のリアですが、先日のライブでやったBRAND NEW SOULの音もバッチリです!



ひとまず安心して一件落着です(^^;;



そういえば、交換したピックアップはこれです。



YAMAHAとかYGDSとか記載があるかと思ったら、マンマDiMarzioでしたね(^^;;



カバーを外してみると…



スタック構造って、こういうことなんですね。
二段ベッドみたいになってました(^^;;



IN-1が治ると気になるのがストラトで、買おうと思っていたFENDER N3ピックアップ並行ものが売切れになってしまっていて、入荷未定だそうです。



気がついたら値段も5000円アップしてるし…



正規ものでも在庫があるのか気になっていて、単品販売を止めてしまったのでしょうか(~_~;)



IN-1でお世話になったgenさんに問い合わせてみると、正規ものは調達はできるということでしたが、早めに行動しておいたほうがいいかもですね(^^;;