ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

結局入院しました(^^;;

不調だったIN-1ですが、一時的に持ち直したものの結局入院してしまいました(~_~;)



症状は以前と同じで、気がついたらセンターピックアップが鳴っていませんでした。



仕方ないので、もしもの入院先と考えていた新大塚にある「gen」さんです。



なんでもねぇーんだよ〜(←宇津井健さん風)
高校時代にコサラビファンだったので抑えきれず…失礼しました(^^;;



ここは友人F君の御用達で、私も以前から知っていたところで、修理内容もブログにアップしてくれるので任せてみることにしました(*^_^*)



症状を伝えると、ピックアップは壊れにくいので、プッシュプッシュ式のボリュームポットが怪しいのではないかということで預けました。



IN-1がないということで活躍したのが、このSG-2000!



以前、SG-3000用のピックアップに交換したものですが、久しぶりに開けてみるとピックアップの周りを飾るエスカッションが錆びたり剥げたり…(´・_・`)



もともと黒のエスカッションが良かったところに、ピックアップを買ったら金のエスカッションまで付いてきてしまった関係で付けていただけなので、黒に交換です(^^;;



やっぱり黒の方が締まっていい感じ。
金色はちょっとバブリーですね(^^;;



IN-1の話に戻すと、実際の修理が始まってみると、ポットではなくセンターピックアップからの信号が片方死んでいるそうな…(´・_・`)



オリジナルと同じDiMarzioのHS-2へ交換しました。
http://gen-guitar.blogspot.jp/2015/02/in-1pu.html?m=1



本体だけ新品と交換してカバーは元のまま。



試奏してみると、購入当初から不具合を抱えていたような気になりました。



他の方の所有するIN-1と音が違うことからセンターピックアップの効きが悪いと思っていたのがまさに的中なようで、交換したセンターピックアップからはIN-1音が聞こえるようになりました(*^_^*)



あまりのピックアップバリエーションによる音色変化でビックリです(((o(*゚▽゚*)o)))



ただひとつ困ったことがあって、各ボリュームの9〜10にかけてピックアップのミックスバランスが極端にセンターが強くなったような気がして、これまで作っていた音色では高域がキツい感じな部分が出てきました。



たぶん、これまでセンターピックアップがほとんど機能していなかったせいかと…



お店に確認したら、配線は一切変更していないとのことだったので、オリジナルのIN-1らしさなのか、ピックアップ交換のせいなのかわかりません…が、今まで出なかった野呂さんらしい音が出るようになったので、しばらくこのままいこうかと思っています(*^_^*)



ピックアップの仕様を確認しようと取説を探していたら、こんなものが出てきました。



もうひとつ、YAMAHAから納期遅延の手紙もありました。



そういえば、このIN-1は注文してから届くまで1年かかったんですよね。
届く1ヶ月前に生産中止が発表されて、初期モデルと比べて生産に追われてクオリティも落ちていたのかもしれません(´・_・`)



初期不良で調べてもらっていたら、こんなことにはならなかったのかもですね(^^;;