ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

リード100のタイヤ交換

最近は車も乗る機会が少なくなっているのですが、バイクはというと、これまた全然乗らずで、バ◯ク王にお世話になろうかと思ったほどです\(//∇//)\



バイクと言っても、100ccのスクーター(^^;;



しばらく乗らなかったのは、バッテリー上がりと1999年式でタイヤがツルツルになってしまったんで、怖くて乗れないというのが実態なんですが、タイヤとバッテリーを交換するとなると、それなりに金額もかかりそうということで、延期…(~_~;)



しかしながら、毎年維持費ばかり掛けるのもバカバカしくなってきたので、どうせ維持するなら乗りつぶしてやれ〜と、思い切って交換することにしました(((o(*゚▽゚*)o)))



今回お世話になったのは、練馬の谷原交差点近くにある「モトショップ ボンバー」さんです。
http://www.msbomber.com/



バイク専門店は入り辛かったりしたんですが、ここのスタッフさんは皆フレンドリーで、初心者の私にも優しく接してくれました(*^_^*)



「特に予約は受けてないので、好きな時間に来てください」ということでしたが、待ち時間もなく、3人のスタッフさん総出で作業をしてくれたので、タイヤ交換自体は20分程度、トータル30分くらいで作業を終えてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))



14年前のタイヤはカチカチのツルツルでした\(//∇//)\



フロント側のリアに比べると減りは少ないですが、カッチカチです(´・_・`)



こんな姿を見ることは滅多にないのでパチリ。



…ってな訳で、あっという間に新品になりました(((o(*゚▽゚*)o)))



お会計は…



非常に安かったです(*^_^*)
ちなみにタイヤはブリジストン、バッテリーは台湾ユアサでしたが、別の有名なお店では+1万円という見積りでしたね。



…ということで、無事に交換が済んだので、慣らし運転を兼ねて新潟の塩沢までツーリングに行ってきました(*^_^*)



片道200kmくらいあるので、朝の9時半に出発して、お盆の渋滞を横目に三国峠で記念撮影。



絶景スポットからの写真ではないのであまり眺めはよくない場所でしたが、途中の景色は心洗われました(*^_^*)



三国トンネルを抜けると、バブルの象徴のような苗場プリンス(((o(*゚▽゚*)o)))



近いこともあって、苗場スキー場の日曜ナイターはホントよく来てました。
あっ、もちろん月曜は午前半休( ̄◇ ̄;)



13時半に塩沢へ到着して、いつものお蕎麦屋さんへ。



ここ新潟の蕎麦は、へぎそばと言って布海苔が入って緑がかっているのが特徴です。ホントはへぎ(箱のこと)に入ってないからへぎそばと言うべきかは置いておいて、大天ざるをいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))



う〜ん!美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))



夏なんで一番悪い時期なんですが、へぎそば独特の喉越しはたまりませんな。



15時半には用事も済ませて、帰路についた訳ですが、帰りは行きほどの渋滞もなく、19時には自宅に到着です。



往復400km、7時間半走行になり、休憩もほとんど取っていなかったのでさすがに疲れましたが、思い出したものがありましたよ(*^_^*)



久しぶりのバイクでしたが、不思議なことに、なんか若いときの気持ちに戻れるんですよね。



当時のようなギラギラ感ではないんですが、なんというか、落ち着いた中の躍動感というか、これからも頑張れる気になる感じかな。



これからの未来に向けて一歩一歩着実に進む自信がついた気がします(*^_^*)