ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

高松の夜

多度津での仕事も無事終わり、高松に戻って懇親会です(^^;;



前日は営業さんに紹介してもらった「一鶴」に行った訳ですが、とっておきの地元のひとあが行く店があるということで連れていってもらいました(*^_^*)



「やきとり あきない」とは書いてありますが、やきとりよりもいろんな楽しいメニューが…



まずは、「このしろ酢」
甘酸っぱくてふくよかな味でものすごく美味いです。
これで260円とは驚き(((o(*゚▽゚*)o)))



続いて春菊のお浸し



刺身盛合せ
イカは透き通ってました(((o(*゚▽゚*)o)))



あさひ蟹の唐揚げ
脱皮したての蟹だそうで、身がぷりっぷりにいっぱい詰まっていて、カニの味が凝縮されてました(*^_^*)



白子ポン酢
定番ですが、やはり美味しいです(^^;;



タケノコの天ぷら
しっかりタケノコの味が感じられてホクホクです。



イタドリ、すかんぽとも言うらしいですが、初めて食べました(^^;;



味はちょっと酸味のあるフキの煮物みたいなかんじで、食感も味もとてもよくて好きになりました(*^_^*)



このお店で十分だったのですが、高松では〆にカレーうどんを食べる習慣があるということで、夜なのに行列のできるお店「鶴丸」に連れていってもらいました。



箸でひっくり返してしまった後なので、綺麗な絵になってませんが…(~_~;)



〆用なのか少し小さなサイズでダシのよく効いた甘めのカレーうどんです。
うどんも柔らかくてコシがあってカレーにしっかり絡みます(*^_^*)



とても美味しいので、〆ではなく素面で味わいたい一品ですね\(//∇//)\



…ということで、今回は「高松の夜を堪能」編になってしまいましたが、続きはまた次回です(^^;;