ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

PLUMED BIRD公開

なかなか弾けそで弾けなかった高中正義氏のPLUMED BIRDの公開まで辿り着けました(^^;;



この曲との出会いは高校時代かな。
なんて軽快で綺麗な曲で、しかも大好きなユニゾンもある(((o(*゚▽゚*)o)))…って思えども弾けず……(~_~;)



野呂さんのフレーズは弾けることが多くても、高中氏のフレーズは弾けないんだなぁ〜これが( ̄◇ ̄;)



だって、同じフレットの異なる弦を行ったり来たり…



苦手だわ〜(~_~;)



それでも「その弾けないフレーズを弾けるように練習しないとなぁ〜」と思ったので、挑戦してみることに…



いつものようにiPhoneに打ち込みつつ練習を始めますが弾けません(T_T)



打ち込みは少し凝ってみました。
MUSIC STUDIOのドラム音源はモノラルのようで全体でのPAN設定しかできません(~_~;)



そこで3音源用意してタムやシンバルなどを左右に振ってみました(*^_^*)



やっぱりペンタトニックの早弾きってどうもバレーして弾く癖があって音が濁ります(~_~;)



運指を変えないとダメかということで一部改善するもやっぱり濁る…(T_T)



とりあえず諦めて弾き込みました(^^;;



…ということで公開になったわけですが、やっぱり濁ってます\(//∇//)\



まぁこれ以上弾きこんでもあまり変わらないだろうし、まだ他にもやりたいことがあるので、これで良いかと…



…という言い訳を聞きつつ、宜しければご覧ください(*^_^*)



そんなこんなのPLUMED BIRDですが、今回はSG-2000を使いました(*^_^*)



SGも結構いい音しますね〜(*^_^*)
DGの設定もいろいろといじりましたが、似せた音を作ると上手く弾けてないのがバレてしまうし\(//∇//)\、なんか曲のイメージに合わない気がして、結構歪ませてます。



珍しくコンプレッサーもかけてるんで、バッキングなんかはとても気持ちいいですね(*^_^*)



それにしても、この曲は長くて気が抜けないので、何度も撮り直していくうちに疲労が溜まってしまって、最後の方は息切れしてます\(//∇//)\



まぁ、でもいい経験だったか〜(*^_^*)