ろめんの「てきと〜な話」

気が向いたら書いてます。

「ちゃん」からの頂き物

お盆の真っ只中、毎度の「ちゃん」ラーメンに行ったのですが、さすがにお客さんもまばらでマスターとゆっくり話をする時間がありました(*^_^*)



そして半年ぶりに中国の実家に戻っていた奥さんとも再会(((o(*゚▽゚*)o)))



実はだいぶ前に戻っていたそうですが、パートのおばちゃんに辞めてもらうわけにもいかず、奥さんは夜だけお店に出ていたそうです。



いつものようにちゃんのチャーハンセットを食べていたら、マスターがなにやらゴソゴソと…(~_~;)



「これ食べてみて」と渡されたものをみると、怪しげな唐辛子らしきものが…(^^;;



以前も「ちゃん」ネタで登場した自家製ブートジョロキアでした(((o(*゚▽゚*)o)))



見るからにからそうですね〜(~_~;)



マスター曰く、世界一だったけど3番目の辛さになったらしい!?(・_・;?



…とは言え、十分辛いっす(((o(*゚▽゚*)o)))



炒め物に刻んで入れるのが一番美味いと言っていたので、炒め物というか…岩のりスパゲティを作ってみました(^^;;



まずはナスをサク切りにして焼き色がつくまで炒めて、玉ねぎの千切りを入れて塩胡椒して更に炒めます。



一旦取り出して、ニンニクとブートジョロキアのみじん切りをたっぷり目のサラダ油でじっくりと火を入れます。



スパゲティが茹で上がる直前にピーマンの千切りも入れてさっと炒めて、取り出しておいたナスも入れます。



硬めに茹でたスパゲティを加えて炒めたら、バターをひとかけ入れて茹で汁も足して塩とだしの素で味を整えたら、お皿に盛ります。



上から岩のりをたっぷりかけたら、出来上がり(((o(*゚▽゚*)o)))



お好みで醤油かだし醤油をかけて食べます(*^_^*)



いや〜ものすごい美味かったっす〜(((o(*゚▽゚*)o)))



油で揚げた感じになるので、ブートジョロキアはそれほど辛くもなく、ホント美味しゅういただきましたが、写真撮るの忘れました(~_~;)



レシピはてきと〜なので、あてにしないでくだされ〜(^^;;



マスター、ありがとう(^-^)/